Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

【北海道旅行レポ.3】初日の行き先は、ノーザンホースパーク

おはようございます。

昨日、ショッピングモールで娘(17.5kg)を抱っこしたり、おんぶしたりしたら、背中の筋を痛めました。すっごくすっごく痛くて、夫に薬局に走ってもらい、湿布を買ってきてもらいました。まだ、痛いですが、昨日ほどではないので、このまま湿布で様子見します。

娘、重くなったなぁ。残念だけど、もう長時間の抱っこ&おんぶは無理だ ( ;∀;)

 

初日に「ノーザンホースパーク」を選んだ理由

旅行レポの続きです。

レンタカーを借りたら、その足でノーザンホースパークに行きました。

f:id:Alstroemeria:20170828070104j:image

ノーザンホースパーク公式サイト - 馬とふれあえる北海道のテーマパーク

ノーザンホースパークでは、約15万坪の広大な敷地のなかに約80頭の馬が生活しており、かわいいポニーたちのショーや乗馬体験、大自然のなかでの多彩なアクティビティを揃えています。
ほかにも、旬の食材を使用した本格的な料理や競馬関連の施設など、子どもから大人まで1日中楽しめる「馬のテーマパーク」です。

(HPのトップより)

 

我々夫婦、競馬好きなのです。

元々ここのテーマパークは、プランには入っていなかったのですが、椿本 涅子(id:tsubakimoto_neko) さんからおススメされまして。ホームページを見てみると、あらやだ、楽しそう~とプランに盛り込むことになった次第です。ホームページ見てると、ちょっと行って楽しむよりはガッツリ楽しみたいなぁ、と夫とドンドン盛り上がって一日プランで行くことになりました 笑

 

元々初日には札幌競馬場に行く予定としていたのですが、だら主婦なな (id:coohimenana)さんから、札幌競馬場は混むよ~とのコメントを頂きまして、急遽ノーザンホースパークにしました。

※※ 札幌競馬場にはフルで競馬をしにいくわけじゃないので、開場後行けばいっかーと思っていたのですが、混む&日陰がないと聞いて、それなら指定を取らねば、と二日目にしたんですよね(事前指定は取れなかったのですが、並ぶなら指定席は取れるかもしれないので)。

 

いや、もぅ、本当に色々情報をくださった皆さんには感謝、感謝です!

 

「ノーザンホースパーク」は広かった

 

到着して、びっくり。駐車場はさほどでもないのですが、パーク内の敷地が広い!!

地図を見てると、ちょっとの距離のように見える施設と施設が遠い・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ゴルフ場にあるカートを借りて散策したのですが、広くてレンタル時間30分で回るにはギリギリでした。通り過ぎるだけしかできませんでしたが、園庭(花とかあり)もあって、本当に色々な世代で楽しめるな、と。

あと、行った日はたまたま北海道馬術大会(障害馬術を競う大会)が開催されてました。今年は、9月22日-24日に再度開催されるみたいなので興味がある方はぜひ。観覧席もありますよ。

競技会について - 北海道乗馬連盟

 

我が家は、ポニーショーを見たり、娘が観光ひき馬に乗ったり、夫と娘で観光馬車に乗ったりして楽しみました。

f:id:Alstroemeria:20170828070000j:image

f:id:Alstroemeria:20170828070706j:image

夫と私も、厩舎でディープインパクトのお母さんを見たり、馬見の丘で広大な敷地で放牧されている馬を見たりと、満喫しました。

一番時間を使ったのは、ツリーハウスと木のオブジェが置いてある公園もどき。ウッドチップが敷いてあって、娘は大はしゃぎ。

f:id:Alstroemeria:20170828070851p:image

そうそう、ざぶざぶ池もあって、水遊びも少しだけできます。が、水がめちゃめちゃ冷たいので、足をつけるのが精いっぱい。娘も入りましたが、すぐにギブアップしてました 苦笑

f:id:Alstroemeria:20170828065548j:image

 

日中は半袖でも過ごしやすい気候でしたが、夕方になるとちょっと肌寒いです。8月終わりだと、薄手の羽織るものが必要だなと思いました。

 

「ノーザンホースパーク」施設情報

施設情報です。

 

営業時間:

04/15~06/30、09/01~11/05  = 09:00~17:00
07/01~08/31 = 09:00~18:00
11/06~04/14 = 10:00~16:00

 

入園料:

04/15~11/05 :

大人(中学生以上) ¥800
小人(小学生) ¥400
小学生未満 無料
16:00以降は入園無料

11/06~04/14 :
入園無料

 

敷地内に入るときに支払います。JCBカードを見せると、一人につき100円の割引がありますよ~。(ハワイみたい 笑)忘れずにお持ちくださいね!そうそう、入園料は年間パスもあります。

他、施設内で自転車に乗ったり、ひき馬したりするのに別途料金が必要なのですが、お得に利用できるフリーパスなるものがあります。

我が家は、フリーパスで利用できるサービスの大半が年齢的に利用できそうになかったので購入しませんでしたが、小学生以上のお子さんがいらっしゃる家庭は購入したほうがお得かもしれません。

 

食事処:

軽食を購入できる場所がいくつかありますが、ガッツリ食べる場所は3か所。

私たちは施設内で唯一の授乳室があるバーベキューレストラン「バックヤードグリル」で食事しました。バイキングのお店で、お肉以外にもたくさんメニューがありました。

が、個人的に味がちょっと微妙かも。。。

期待していたスープカレーは、 ( ̄-  ̄ ) ンーっていうお味でした。お肉はソコソコにおいしかったですが、おいしい!!ってなるほどではなかったです。あ、ですが、サイコロステーキ肉はおいしかった 笑

 

従妹が、もう一つのレストランはウェディングで行ったことがあるけど、おいしかった!とのことなので、お味を求めるひとは、ガーデンレストランのほうが良いかもしれませんね(お値段的には、そんなに変わらないと思います。食べられる量が違うだけ。。)

 

施設内は、馬と触れ合える場所があり、ポニーショーあり、引退した競走馬に会えたり、と馬好きにはたまらない場所でした。

4ヶ月になる息子を連れて、のんびり楽しむにも良い場所だったなー。

 

施設の特性上仕方ないかも、ですが、授乳室が一か所しかありません。オムツ交換ベッド、手洗い場もあり、完全個室なのは、とっても嬉しいのですが、敷地面積的にもう1か所くらいあっても嬉しいなと思いました(キッズパーク近くとか)

 

 

ではでは。

 

 

≪前のページ