Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

【北海道旅行レポ.4】一泊目のホテルは去年オープンのラ・ジェント・ステイ札幌

おはようございます。

マッサージのおかげか、湿布のおかげか、背中の痛みはほぼゼロになりました。良かった~。ご心配頂いて、ありがとうございまーす アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

 

北海道旅行レポの続きです。

今回、3泊4日の旅行だったのですが、すべて別々のホテルに泊まりました。とりあえず、一日目のホテルについてです。

 

一泊目のホテル:ラ・ジェント・ステイ札幌のレポ

「ラ・ジェント・ステイ札幌」は、2016年夏にオープンしたばかりのホテルで、夫が泊まりたいと推してきたホテルです。ミシュランガイド北海道 2017にも掲載されたようです。

 

【公式サイト】ラ・ジェント・ステイ札幌大通 2016年NEW OPEN!


ここのホテル、1年前にオープンしただけあって、とってもきれいでした。

隣接するビルの1Fには、コンビニ(確かサンクス)があって、飲み物や小腹がすいたときの食べ物の調達が容易です。コンビニでなくても、徒歩1分のところにドラッグストアがあるので、そこでも飲み物は購入できますよ^^

狸小路商店街、大通公園、さっぽろテレビ塔、すすきのまで徒歩5分圏内というかなり都会な場所にありました。

次の日行く予定となっていた札幌競馬場まで、車で15分という好立地だったのも決め手の一つでした。

 

駐車場:

一泊1,800円で、ホテルに立体駐車場に停めることができます。台数制限(40台だったかな)があり、大きな車は入れることができません。また、ホテル周囲は一方通行ばかりなので、駐車場の入り口にたどり着くまでにちょっと時間を要しました。

我が家は、土曜日の18時ごろに駐車場についたのですが、台数制限ギリギリで停めれたので、もう少し遅いチェックインをされる方は、別の場所を探しておいたほうが良いかもしれません。

 

お部屋タイプ:

私たちが泊ったのは「モデレートツイン」というタイプのお部屋。

f:id:Alstroemeria:20170828211002p:plain

こんな感じです(画像はHPからお借りしました)

片方のベッドが幅1.3m(夫&娘が利用)、もう片方が1.1m(私と息子が利用)というサイズのベッドでした。

モデレートダブルというクィーンサイズ(幅1.6m)のベッドが1台タイプのお部屋もあったのですが、4人で寝るには厳しいよね。ということで却下になりました。

夫は若干窮屈そうでしたが、娘の寝相から息子を守るという意味では、ツインにしておいて良かったと思います。

 

 

お部屋には、トイレ/バスがついているのですが、ここのホテルの良いところは、トイレとお風呂が別々になってるところ!

普通のホテルって一緒になってますよね?旅行とかだと、朝の支度で洗面とか使いたいときに誰かがトイレを使っているシチュエーションとかがよくあるので、セパレイトになっているのは思いがけず良かったです。

お部屋のお風呂は、ちょっと生乾きの嫌な臭いがしました。。せっかくのきれいなお風呂なのに、そこが残念。。。

 

そうそう、大浴場もついてます。入り口は、各部屋の入室カードキーでしか開きません。このカードキー、男性用/女性用となっていて、女性は女性風呂、男性は男性風呂しか反応しないんです。ちょっとしたことですが、セキュリティがしっかりしていて安心できました。

残念な点は、お湯がめちゃめちゃ熱いこと。

5歳の娘は、足を入れて無理と判断したのか、湯船にはつかりませんでした。ほかのご家族のお子さんも熱い~と言って入れていなかったので、温度調節はちょっと考えてほしいな、と思いました。

あと、洗い場も6席くらいしかないので、混む時間だとそのまま突っ立って待たなければいけないので、行く時間帯は注意が必要です。

 

食事処:

素泊まりだったのでわかりませんが、レストラン、バーがついていました。

朝食で1,944円だったかな。高い!と思って、頼みませんでしたが。。。繁華街も近いし、コンビニもあったので、特に不自由はしなかったです。

 

アメニティ:

シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・ハンドソープ・歯ブラシ・ヘアブラシ・綿棒・カミソリ・ボディースポンジ・シャワーキャップ・バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル・ルームウェア・スリッパ・ドライヤー

 

歯ブラシがよくある使い捨てタイプとは違って、しっかりとした普段自分たちが使うような歯ブラシだったのが好印象でした。

女性が使用するコットンなどはなかったので、持参する必要があります。

 

部屋の備え付けで、ドルチェグストみたいなカプセルタイプのカフェシステムが置いてあって、コーヒーと紅茶が飲めました。カフェシステムに使うお水はミネラルウォーターが準備してありました。細々したところの気遣いが嬉しいホテルでした。

 

口コミだと、スタッフが親切じゃないとか、手際が悪いとか、駐車場が足りないとか、マイナスのことが多く書かれてましたが、私が泊った時は、そんなことを感じることはありませんでした。改善されたのかもしれませんね^^

 

一泊目:夕食はすすきのにある「活一鮮」

初日はやっぱりお寿司だよね~ということで、すすきのにある回転寿司「活一鮮」さんに行ってきました。

回転すし 活一鮮 南3条店 | 観覧車&商業施設 nORBESA[ノルベサ]

 

ホテルからまっすぐ行ったところにあるビルの地下一階にあるお店で、徒歩5分くらいです。

行ったのは18時半くらいだったと思いますが、待っているお客さんが5組くらい。15分ほど待って入ることができました。

f:id:Alstroemeria:20170828220323p:image

↑ 移動時の迷子防止のため、オソロの服を着せました 笑

 

回転寿司といいつつ、基本は注文用紙に書いて板前さんに渡して、握ってもらうシステム(一応、流れているものもありますが)。

個室に近いテーブル席に案内してもらったので、比較的ゆっくり食事することができてました。息子はというと、ベンチ座席ですやすやと寝てくれていました。ええ子や。

お味はというと、おいしかったですー ♡

サーモンとか、本当にやわらかくて、歯ですんなり噛み切れるんです。引っ掛かりがない(感動

炙りさんまやら、炙りトロサーモンやら、たくさんいただきました。娘は、いくらをひたすら食べてました ( ゚Д゚)ゼイタクー

 

私たちが入るころにはさらに待っているお客さんが増えていたので、あんまり待ちたくないなぁという人は、早めに入ることをお勧めします。

 

ではでは。

≪前のページ