Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

StaubのWA-NABE(Sサイズ)は0.5合のおかゆを作るのにベストサイズ

こんばんは。

半年?10ヶ月ぶりくらいに娘が体調を崩してしまいました。咳と鼻水、そして熱。典型的な風邪症状です Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

咳止めテープを貼って、胸にヴェポラップを塗って寝かせました。明日は大事な行事があるらしいので、無事に登園できるといいな。

 

StaubのWA-NABEでおかゆを焚いてみた

先日アウトレットで購入したStaubのWA-NABE(Sサイズ)。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

娘におかゆをつくるために使ってみたら、お米0.5合から作るおかゆがジャストサイズでした。

 

レシピってほどでもないですが、覚書。

 

材料

★ 無洗米:0.5合

★ 水:600ml

★ 塩:一つまみ

 

手順

1) 鍋にお米を入れて、水に浸す

2) 30分後、中火(IHの場合、メモリ5[9段階])にかける

3) グツグツ沸騰してきたら、弱火(IHの場合、メモリ1[9段階])にして、0.5mmほど隙間をあけて蓋をする

4) 弱火のまま40分放置 ⇒ 完成(10倍粥くらいの水分量のおかゆができます)

 

こんな感じです。レンズが曇って見難いのですが *1

f:id:Alstroemeria:20170911213439p:image

 

隙間をあけておけば吹きこぼれもなく、おいしいおかゆができました。私は水分多めが好きなのでちょうど良い感じでしたが、少な目が好みの方は、水分を調整されると良いと思います。

 

これ、息子の離乳食用にもバッチリ使えそうです \(^_^)/

 

 

StaubのWA-NABEは一人鍋以外にも使い道がたくさん

夫の夜食用に!と買ったWA-NABE(Sサイズ)ですが、使い勝手が良すぎて既に大活躍中です。

 

今までに活用した料理:

★ 蒸しトウモロコシ(洗って、5分ほど蒸しただけ)

★ 蒸しキャベツ(洗って、5分ほど蒸しただけ)

★ かぼちゃの煮物

★ 娘用カレー(甘口)

★ 唐揚げ

 

唐揚げは、油をなじませるためにやったのですが、かなりおいしくできました。油の使う量も少なくて済んだのもラッキーでした。

f:id:Alstroemeria:20170911213459p:image

 

アヒージョにも使えそうだなーー。牡蠣のアヒージョ、作りたい (゚д゚)ウマー

 

迷って買ったWA-NABE(Sサイズ)ですが、重さは気にならないし、片手鍋のようにも使えるしで、本当にお勧めです。

 

 

ではでは。

*1:+_+

≪前のページ