Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

グラスは色付きよりもやっぱり透明のほうがおいしそうに見える

おはようございます。

最近、夜中に雨が降ること多いですね。窓開けて寝ているのですが、雨が吹き込んで起きるという残念な起き方をしてます Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

色付きグラスもいいけど、やっぱり透明がいい

我が家では、メインで使っているグラスは「iittala / Kartio グラス」です。

私のビールグラスとして、400mlタイプのビッグサイズ。色はレイン(深い青色)です。そして、日々の食卓で使う用として、210mlタイプのグラス。こちらの色はグレーです。

どっちも気に入って購入して使っているのですが、カルティオを使い始める前に使っていたグラス(無印良品のオールドグラス 300mlとDURALEX)も保管してます。

夏場はどうしてもグラスをたくさん使うので、足りなくなるときがあるのですが、その際に無印良品のグラスで麦茶を出したら、夫が一言。

「このグラスのほうがおいしそうに見えるよねー」ですって。その言葉に、娘も激しく同意してました。

 

確かに・・・・( ゚д゚)ハッ!

 

麦茶にしても、ノンアルビールにしても、クリアのほうがおいしそうに見えるんです。ポーションタイプのココアや、カフェラテも同じ。クリアのほうが混ざってるかどうかも判断しやすいし、白とこげ茶のコントラストがいい感じに見えるんですよね。

カルティオ/レインは、使ってないときにすごくきれいな色味を発しているし、お気に入りの色ではあるのですが、おいしそうかどうか、という視点だと、やっぱりクリアには負けてしまう (´・ω・`)

 

そんなわけで、最近はもっぱら透明グラスが大活躍で、大好きなカルティオグラスはサブ的なポジションに追いやられてます。

この先、積極的に使うことがなさそうなんですが、金額的に捨てられない (´;ω;`)

こんな時、こんまりさんなら捨てちゃうんだろうな。そう思っても踏み切れないぞ。

 

おいしく見えるビールグラスがほしい

子供を産むまでは、外で飲むことが大好きでした。たぶん、月に5-6万は飲み代に使っていたんじゃないかな?

それが子供を産み、田舎に引っ越し、車生活になり、と色々な要素が絡んで、外で飲むことがめっきり減りました。息子を妊娠する前でも、外で飲むのなんて年に2‐3回くらいになってしまった。

たぶん、来年の春に晴れてアルコールが解禁となっても、外では飲めないと思うので、家で気分よくお酒を飲むために、ビールグラスがほしいなー、と。(缶ビールは、グラスに移して飲む派です)

 

去年までは、カルティオ/レインで飲んでいたんですけどね。。おいしそうに見えるか?と言ったら、残念ながらおいしそうには見えないので |д゚)

 

今のところ、ほしいなと思っているのが「ツヴィーゼルのクラフトビールグラス」

クラフトビール 373ml(2個セット) | ツヴィーゼル公式オンラインショップ

f:id:Alstroemeria:20170911205127j:plain

画像はホームページからお借りしました。

 

食洗器も使える優れものだそう。形状的にエールビール向けかな、と推察してます。

この形ならワインもいけちゃいそうですよねーー。

あと、6ヶ月くらいどうしようか悩んで、晴れてアルコール解禁となったら、買ってしまうやもしれません (ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

食器、これからはよーくよーく考えてから買うことにしよう (*-ω-)ウンウン♪

 

では。

≪前のページ