Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

息子用の椅子としてストッケ(Stokke)のトリップトラップを買いました

おはようございます。

今日で、息子が5ヶ月になりました \(^_^)/

まだまだ離乳食は始めませんが、徐々に離乳食開始に向けてグッズを揃えていってます。

 

ストッケのトリップトラップを購入

離乳食を始める前に、買っておきたかった息子用の椅子。

悩みに悩んで、娘と同じストッケのトリップトラップを買いました。色味は、「ストームグレー」。

 f:id:Alstroemeria:20170920003334p:image

「ヘイジーグレー」と迷ったのですけどね。娘の椅子が「赤」だったので木目が出ない「ストームグレー」の方が良いかな、と。

結果、大正解だったと思います。色味は違いますが、統一感が出ていい感じ ♪

f:id:Alstroemeria:20170920004315j:image

 

娘の時に使っていたベビーセットを取り付けました(色がピンクなので、残念な感じですが。。期間限定なので、良しとします。なぜかこれだけ捨てていなかった ( ゚Д゚))

まだ、腰が据わっていない息子なので、ベビーセットの中にタオルケットやらおくるみやらを詰めて座らせてみました。可愛いー♡ 萌えるわ。

 

f:id:Alstroemeria:20170920004334p:image

 

食事時は構ってほしくていつも泣いている息子ですが、この状態で食卓に一緒に座らせたら、終始ご機嫌。よだれが滝のように出てましたけどね 笑

寝返りするようになって、腰が鍛えられてきたら、補助付きで座らせてあげようかなと思います。食事を間近で見せたら、離乳食でたくさん食べてくれるかもしれない、という下心もあるので (ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

ベビーセットは買いましたが、クッションは買ってません。掃除も面倒だし、振り返ってみても、特に必要なかったな、と思います。

 

トリップトラップ:5年使ってみてのレビュー

娘がトリップトラップの椅子を使い始めて、丸5年です。使ってみた私なりのレビューを書き連ねてみました。

 

★ 頑丈

耐荷重は「120kg」なので夫や私が座っても、びくともしません。グラグラもしないし、本当に頑丈です。

 

★ 座面、足の位置が細かく調整できる

座面と足を乗せる板の位置を個別に調整できる。間隔は、3.5cmと細かめなので、足がプラプラすることがないように調整できます。

 

上記2点は、巷でもよく言われていることですが、やっぱりその通りだと思います。

それ以外で...。

 

★ 座面の高さだけじゃなくて、前後の位置も調整できる

(娘の保育園での食育おたより曰く)背もたれにこぶし1個分だけ開けて座るのが正しい姿勢だそうです。

お店などの椅子で、背もたれに合わせて座ると、座面の角が足の関節にうまくフィットしないことがあるのですが、トリップトラップの椅子は座面の位置も調整できるので、子供のサイズに合わせてフィットさせることができます。ここは、優れているなーと思いました。

 

★ 子供が自分で座れる

1歳半くらいからかな。一人で椅子に座れるようになりました。有り難い反面、ひやひやもしますが、得意げに座る様子はかなり可愛かったです (*´з`)

 

こんなところですかね。

頑丈な反面、重たいので、掃除の時にちょっと大変ですが、それを上回る良さがあると思います。もうちょっとお安くなってくれると嬉しいんですけどね。

ま、中学生手前くらいまでは使ってもらいます 笑

 

*****

 

ストッケ/トリップトラップ

 

ベビーセット

 

 

色味もたくさんあるので、お家の雰囲気にあわせて選ぶのも楽しいかな。

ではでは。

≪前のページ