Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

最愛の息子、5ヶ月になりました

おはようございます。

昨日の運転疲れがあるのか、ちょっと体がだるいです。が、今日は、2週間ぶりのママヨガ。頑張って動いて、運転で凝り固まった身体をほぐしてこようと思います。

 

最愛の息子、5ヶ月になりました

9月20日に息子が5ヶ月になりました イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆

 

先月も思ったのですが、日増しに可愛さや愛おしさが募ってます。なんだろう、ふとした時に、「息子、可愛いなぁ」と呟いてしまう。

週末に実家に娘と息子、私の3人で行ってきたのですが、息子を見るたびに「可愛いわー」と言う私に、実父が「親ばかめ」と苦笑いしてました |д゚)

 

最近の息子、若干ですが、後追いのような行動をするようになりました。娘の時には後追いがほぼほぼなかったので、これが後追いなのかわからないのですが、、、(*´з`)

 

例えば、(自分の身体&髪を洗うため)私がお風呂に先に入り、夫と息子がお風呂の外で待機しているような状況だとぎゃんぎゃん泣きます。息子が入れる状態になり、お風呂で抱きとめると、速攻で泣き止みます。

あとは、息子を実母に託し、娘と姪と公園に行ったのですが、私の姿が見えなくなるとぎゃんぎゃん泣いていたそうです。私がいる状況では実母に抱っこされてもご機嫌だったのですけどね。。。

 

やっぱりこれって、後追いでしょうか?? 嬉しい反面、日中にこれをやられるとトイレとか、家事とか困っちゃいますよね。

さすがに何も家事ができないときついので、抱っこ紐(エルゴ)でおんぶしてみたのですが、背中でもぎゃんぎゃん泣いて、背中がしっとりしてしまいました。結構長い間、泣いて泣いて泣きまくってました。

今までがあんまり泣かない息子だったので、若干メンタルを削られてます (-_-;)

まー、ぎゃんぎゃん泣いても可愛いんですけどね。

 

現在の息子の身体キロク

5ヶ月と2日目の測定値です。

※()内数値は前回からの増加

※{}内数値は生まれた時の数値

身長:62.3 cm(+0.8 cm){49.5 cm}

体重:6,220 g(+200 g){2,668 g}

頭囲:42.0 cm(+0.8 cm){34.0 cm}

胸囲:38.5 cm(+0.5 cm){31.0 cm}

 

肥満度を測るカウプ指数は、前回の時と同様「16.0」でした。0.1、増えてる!!正常値(15~18未満)なのでまだまだ安心です!

 

4-5ヶ月の体重増加は、10g/dayぐらいが望ましいらしいのですが、息子はというと「6.9 g」でした。カウプ指数だけ見ると、身長と体重のバランスは良いんですけどね。標準値の下限に近づいていってます (´・ω・`)

授乳間隔は、日中:2-3時間おき、夜間は:3-5時間おきです。夜間がどうしても寝てしまうので、ここを改善したらもうちょい体重は増えるのかな??とりあえず、今月も指導は入らなかったので、様子見します。。

 

身体的特徴:

・ほっぺが下膨れしてます。可愛いーー♡

・相変わらずの色白です。どこに行っても、誰にあっても、色白いねーと言われます。

・髪の毛は少な目。後頭部がはげてます 笑 たまにアリンコもできてて、カットしてます。

・下の歯が2本、歯茎から顔をのぞかせてます。まだ授乳で噛まれてません |д゚) ホッ

・つるつるすべすべの肌ですが、保湿も始めました。お風呂上りにヒルドイドローション液を塗ってます

 

成長具合(できること、様子など)

覚えている範囲でできることをまとめました。

 

・その場で回転できるようになった

・頭の方向に少しだけ進むようになった

・寝返りの手前状態。腕抜きができていないけど、限りなくうつ伏せに転がれるようになってきた(両サイドともできる)

・ご飯時になると、よだれが増える(スタイがいるかも)

・お腹をちょこっともみもみすると、声に出して笑う

・私が笑うと、ほほえみ返してくれる(もーーー、可愛い♡)

・私を見つけると、手足をぶんぶん振って喜ぶ仕草をする

・おもちゃを手にして少し遊ぶようになった(ボールネンドのオーボール(ラトル)にも、ネフ社のドリオを手に取って、振るようになりました \(^_^)/ はらぺこあおむしのおもちゃも追加購入しました)

・喃語が増えてきた。ご機嫌なときは、うぁうぁ言ってます。

・後追いかもしれない反応を示す

・ご飯時に椅子に座らせると、食べたそうにしている(よだれ、口を動かす、食べている人の手の動きをじーーーっと見てる)

・娘の影響でTVを見る機会があるのですが、じーーーっと見てます。でも、消しても怒らないので、TVに執着とかはなさそうかな。

 

4ヶ月の時と大きくは変化がありませんが、おもちゃを手に取るようになったのは嬉しい変化です。数分で飽きちゃうんですけどね 笑

 

ご飯時の反応を見てると、離乳食を始めたほうがよさそうな気がするのですが、身体が小さいということと私の事情(め、めんどくさい)で引き延ばしてます。10月の半ばには始めようかな。

 

これまで病気知らずでしたが、1回だけ鼻水を垂らしている日がありました。すぐに治ったのですが、そろそろ免疫が切れてくる頃?

 

教育的なこと

絵本の読み聞かせだけ、やってます。気が向いたときだけですが。。。

今月は、8冊をひたすらループ。

・ばいばい

・いないいないばぁ

・がたんごとんがたんごとん

・だるまさんシリーズ(3冊)

・まるまる

・てんてんてん

 

図書館で借りた「てんてんてん」を読んだ時の反応がなかなか良いので、購入しようか迷ってます。

 

来月はいよいよハーフバースデーというヤツ。特になにもしないと思いますが 笑、引き続きスクスク成長してくれるといいな。

 

ではでは。

≪前のページ