Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

東京ディズニーランドに行くという理由で保育園の行事を休ませるか、激しく迷い中

おはようございます。

昨日、寝落ちしたせいで朝がめちゃめちゃ早起きになりました。この時間って、誰も起きてなくて平和だなー (*´з`)

 

前段

現在、我が家の夫は社内ニート中です 笑

降格になって、SEに戻ることになったものの出向先が決まらず、溜まりまくった有休を消化中。かれこれ6週間になります。それも、あと1週間で終わり。10月からようやくSEとして復帰することになりました \(^_^)/ ヨカッター

基本、激務で家にいない夫だったので、こんなに休みが取れることなんてもう定年までないだろう、、、と、旅行に行ったり、満喫しております。

 

そんな事情があっての、今回の件です。

実母からなんと、東京ディズニーランド(以下、TDL)のチケット(大人2名+子供1名分)&公式ホテルの宿泊券がセットになっている旅券をもらえることになりました。とっても、とってもありがたいのですが、宿泊日程は9/28(木) 以降でしか選べないとのこと。

休日に5ヶ月の息子を連れて、TDLに行くなんて考えただけでもゲンナリ(めっちゃ混むんですよね?)。。。ということで、今週までの夫の休みを活用して平日の「9/28(木)」に宿泊するプランで行くことにしました。(実母には、9/28でホテルの宿泊を依頼済み)

 

ここで、問題が。。。

「9/29(金)」には娘の保育園で通年かけて取り組む&月に1回しかない行事がある日なんです (-_-;) 

 

悩む二択:行事 or ホテルの朝食&東京近辺の観光

賛否両論あるかと思うのですが、なんでもない日に保育園を休ませるのは、特に気にしていないんです。前回の北海道旅行でも2日間くらい休ませたくらいなので。。。

ただ、今回は行事がある日。娘の大事な行事を「親の事情」で休ませていいんだろうか?と悩んでいます。

悩んでいるというのが、頑張ればなんとか行事に行けるように帰ってくることもできるからなのです。

 

プラン.1(行事は諦める)

開園に間に合うように、車で現地に向かう ⇒ TDLで楽しむ ⇒ 公式ホテルに宿泊 ⇒ 翌日は優雅にホテルで朝食をとり、東京近郊で遊んで、ほどほどな時間で帰宅

 

プラン.2(行事に間に合わせる)

開園に間に合うように、車で現地に向かう ⇒ TDLで楽しむ ⇒ 公式ホテルに宿泊 ⇒ 翌日は、朝の4時半くらいにホテルを出発して直接保育園に向かう(途中、PAなどで食事をとる。事前に保育園の準備をして荷物も持参する)

 

★ 検討ポイント

・田舎住まいなので、東京までは車で4時間ほどかかる(休憩込だと5時間くらい??)。故に滅多に関東へは行かないので、せっかく行くならついでに観光してきたい。

・公式ホテル(東京ベイ舞浜ホテル)にタダで泊まれる(朝食付き!!)。のんびりホテルの時間も楽しみたい。

・通年かけて取り組む行事が9/29(金)にある

 

うーん、うーん。悩ましい |д゚) 夫婦では、意見が割れています。

夫の意見「大人になったら行事なんて覚えてないし、そんなに大事な行事でもないから、プラン.1 で行こう」

私の意見「大人になったら、、は関係ない。今の園の生活で、毎月参加できなかったな、って実感しながら過ごすことになる(参加した人はカードに認定シールをもらえるのです)。頑張れば参加できるなら、行ったほうがいいんじゃないの? でも、ホテルの朝食も食べたいしなー (*´з`) デモデモダッテ-

※ ずずこちゃ (id:zuzukocha)さんの案を採用して、娘にはTDLに行くことはまだ伏せてます 笑 というか、TDLに行くプランがあること自体話してません。なので、娘の意見は聞けないんです。。

 

ホテルに行ってから、娘の意見を聞いて決めるという手もあるのですが、どうしたもんかなーーー?(娘の意見に従えるだろうか??)

 

皆さんならどうしますか?ご意見お待ちしてます 笑(自分を納得させたいだけです。すみません)

 

****

TDLに行くこと自体はとーーーーーっても楽しみなので、これから全力で調べる予定です 笑 こーしたほうがいいよ!これはおすすめ!などあったら、ぜひぜひ教えてくださいませ。こちらも絶賛募集中です。

とりあえず、案内図とかいうアプリはダウンロードしました 笑

 

では!

≪前のページ