Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

【返信】東京ディズニーランドに行くという理由で保育園の行事を休ませるか、激しく迷い中

こんにちは。
昨日は、思いがけずたくさんのブクマとコメント、アクセスを頂いて驚愕しております。

貴重な時間を使ってコメントくださった皆さん、ありがとうございます。一つ一つ読ませて頂いて、自分の浅知恵だったな、と思う点が多々あって、反省中。
色々な意見が聞けて、大変参考になってます \(^_^)/

子供の意見を聞かないと!という方と、5歳の子供に意見を求めるなんて酷だ!という方といて、それぞれ勉強になりました。
あとは、行く前に自分の意見を聞いてほしかったとか、勝手に連れていかれて嫌だったとか、情報足らずで判断を迫られたことを覚えているとか、ご自身の体験談もありがとうございます。

私も30数年前は保育園児だったのですが、ぶっちゃけ当時の行事の記憶ってほぼゼロなんです。写真を見ても園で何やったかなんて、思い出せないほど。予防接種(当時は園で集団接種だった)が嫌だったとか、給食のニンジンゼリーが嫌だったとかは覚えてるんですけどね。でも、家族旅行の記憶はうっすらあります。なので、行事への参加を軽く考えていたのですが、未だに鮮明に覚えている、という方もいて、あらためて人それぞれだなと感じました。

まだ結論は出せていませんが、我が家なりの方針も考えつつ、決めたいと思います。
ありがとうございました (・ω・)ノ

 

ブクマの質問的なコメントへの返信

Q1) 行事の重さによる
食育です。毎月、食に関する内容を学んでいきます。調理実習があったり、内容が毎回異なります。
娘は、毎月嬉しそうに前日に準備して、帰宅後はその話をたくさん話してくれるので、楽しいのでは?と思っています。

 

Q2) 親が有休なら保育園は休ませるべきでは?
園には夫が仕事の切り替わりで少し長めのお休みを頂くことは伝えてありますが、特にその間休めと言われたことはないです。田舎だからかな。

 

Q3)なんで娘に聞かないの?
事前に伝えると、テンションが上がりすぎて熱出したりするので、今のところ伏せています。あと、9/25に話が湧いて、昨日のエントリーを書いた直前に急遽決まったことなので、伝えきれてないというのもあります。

 

Q4)何故にその日程?
夫の仕事先が切り替わる関係で、長期有休を取得中です。10月1日から出向先が決まり勤務に就くので、しばらくは有休取得は無理かなと。
「夫がいける」かつ「平日」かつ「取得可能な日」が、9/28 or 9/29 だったため、この日を選びました。
ただ、平日も休日もあんまり混雑度は変わらないという情報を頂いたので、ミスチョイスだったかなとがっくりしています。平日なら空いてるかも!という思い込みで調べなかったのは、私の考えの浅さです。

来年4月以降は、私も仕事復帰するのでこういう機会は与えてあげられないし、娘も小学校にあがるし、週末に行くなんて怖すぎて(翌日に熱とか出されて、看病で仕事を休むことになったら困るので)などなど。
親の勝手な都合ですね。

 

Q5)そもそも娘はディズニーランドが好きなのか?
娘が3歳半の時に、週末を利用して連れて行ったことがあります。とっても楽しそうで、家に帰ってからはしばらくディズニーの話をしていました。
今でもたまに、JTBとかの前を通ってディズニーのパンフを見るたびに、「また行きたいなー」と言っているので、行きたいという気持ちはあると思っています。
行事と天秤にかけた時のテンションは、、、、正直わかりません。

 

コメントへの返信(一部ですが。。。)

id:Dabunjin さん
おっしゃる通り!タダ券に目がくらんでいます |д゚)

id:kuniku さん
お天気の情報と息子の心配も、頂いてありがとうございます。

id:mskprpr さん
鮮明に覚えてらっしゃるんですね。むむむ、事前にディズニーといったうえで判断を仰ぐ分にはオッケーだったでしょうか?

id:mutinomuti さん
えっと、ごめんなさい?

id:dagama さん
夫の心配ありがとうございます。復帰直後なので、お休みを取るのは厳しいかなー、と。
定年まで、、、は言い過ぎですかね?でも、この10数年、こういうレジャー的な理由で有休をとってるところ見たことないです 泣

id:yuasayo1013 さん
強硬スケジュールや、娘の心理的負担を考えてくださってありがとうございます。

id:Harnoncourt さん
実体験からのコメントありがとうございます。覚えてらっしゃるもんですね。

id:arisane さん
それはしんどかったですね。娘には、「内緒にしてね」とは言わないようにします!

id:north_god さん
すみません。情報が間違ってました。ヒルトン東京ベイでした。せっかくの情報だったのに、本当にごめんなさい。

id:mahal さん
残念ながら、都民とは縁がない片田舎の住民です。TDLまでは、車で4時間以上かかります。。

id:scorelessdrawさん
保育園行事とディズニーの天秤じゃなくて、保育園行事 と ホテルの朝食&東京観光じゃないか!とのご指摘。おっしゃる通りでした。すみません 汗

id:inmysoul さん/id:aknkfj さん
ご指摘ありがとうございます。なんとか行事に参加させる方法を考えて、その案を思いついたのですが、確かにひどいですね・・・。
4時間半かけて戻って会社に行くか、、、行かないですね。休みます。

id:ayumun さん
情報ありがとうございます。単なる近いホテルだとは知らなかったです。

id:edoedo2 さん
おぉー、行かれた方の意見ありがたいです。やっぱり厳しいですか・・・。

id:amanomurakumo さん
そうなんです。値段につられてしまいました。(← せこいですね

id:willbehappy777 さん
娘の心配、ありがとうございます。
車に乗り慣れているので、どうせ寝るかなーと軽く考えてました。。ここでも、私の浅知恵が...。

id:hilda_i さん
はい、心得ておきます。ありがとうございます。

id:alpha_zero さん
書き方悪くてすみません。夫の休みが今月いっぱい(10月以降は基本取れなさそう)というのが大きな理由です。で、予約が取れる最短が28日~だったので、実質28日 or 29日しか選択肢がなく。。。
金曜日よりは、木曜日のほうがすいているかな?という私の浅知恵です。

id:contents99 さん
ご意見ありがとうございます。
夫も私も、子供が生まれるまではTDLに興味なしだったので、子供抜きで行くのは考えてないですねー。。

id:kamiyakenkyujo さん
リンク、ありがとうございます。拝見しました。
しっかりした保育園ですね。うちの娘も0歳~1歳の時からの1クラスしかない持ち上がりで、クラスのみんなは仲良しです。
うちの娘は年長さんなので、先生からは「年長のみの行事や取り組みも多く、なるべく休ませないようにしてくださいね。でも、お母さんと一緒にゆっくりすごせるときは育休中の今年しかないと思うので、そこはご家庭の判断でも大丈夫です」と言われてます。
id:olicht さん
息子は連れて行って、ベビーカーに寝かせておくつもりです。夫か私(たぶん、私)が早めにホテルに連れて行って休ませようとは思いますが、、、そういう意味ではないですか??すみません。
一応、ベビーカーは座面も高めで、保冷剤を入れられるシートもつけるので暑さ対策はできるかな?と考えてますが。。。


***

明日は雨みたいなので、対策も考えつつ、計画を立てねば!コメントにもあったけど、日程が急すぎたなー |д゚)

 

では。 

≪前のページ