Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

我が家の哺乳瓶の持ち出し方法

おはようございます。

息子が寝返りができるようになって数日、夜中に転がるようになりました。寝返りから戻る術を会得していないので、そのたびに大泣きして起こされます。これまで、夜泣きらしい夜泣きがなかったので、かなり寝不足・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

会得するまで続くのでしょうか、、、早く特訓せねば!

 

外泊する時にはミルクセットを持参

9.5割くらい完母で育児中です。月に1回くらい、哺乳瓶に慣れさせるためにミルクをあげてます。あとは私の都合、映画に行くとか。美容院とか 笑)

私の思惑がなければ、ミルクなしでいける息子ではあるのですが、それでも外泊を含む外出時(旅行、実家に帰省など)にはミルクセットを持参することにしています。

使うシチュエーションは少ないですが、あると安心なんですよね (*´ω`*)

 

ミルクセット(哺乳瓶+粉ミルク)の持ち出し方法

我が家の哺乳瓶は、240mlのガラスタイプが1本しかありません。月に1回程度しか使わないので特に困ってはいないのですが、持ち出しする場合にはちょっとだけ気を遣わねばなりません。(割れちゃう可能性があるので)

そのため、持ち出す場合には、MOUTHのマルチラップ(Sサイズ)を使っています。

 

f:id:Alstroemeria:20171005063127p:image

 

f:id:Alstroemeria:20171005063140p:image

 

こんな感じで、煮沸消毒してある哺乳瓶(乳首、キャップをセットした状態)と粉ミルクのスティックを1回分をまとめて、包んでます。このマルチラップ、それぞれの角にマジックテープがついておりぴたっと止められるので、中に包んだものが落ちたりすることもなく、緩んだりすることもないので、とっても良いです (*´з`)

デジイチのレンズ保護用に買ったのですが、タブレットを包んだり、哺乳瓶を包んだりと何かと使えます。

 

持ち歩きの粉ミルクの量は月齢に合わせて調整

普段ミルクをあげていないので、どれくらい飲むのか把握しきれていないので、病院で教えてもらった目安を参考に持ち歩くようにしています。

 

★ 目安

退院~1ヶ月:80ml~120mlを1日に7回程度
生後1ヶ月~2ヶ月:120ml~160mlを1日に6回程度
生後2ヶ月~3ヶ月:120ml~160mlを1日に6回程度
生後3ヶ月~4ヶ月:1日に200mlを5回くらい
生後4ヶ月~5ヶ月:1日当たり200mlを5回くらい
生後5ヶ月~7ヶ月:200mlを5回程度と離乳食1食(1日当たり)
生後7ヶ月~ 9ヶ月:200mlを5回程度と離乳食2食(1日当たり)
生後9ヶ月~12ヶ月:200mlを5回程度と離乳食3食(1日当たり)

 

3ヶ月を過ぎたくらいからは200mlを飲めるようになるみたいなので、スティック2本分ですね。

普段はアイクレオをあげていますが、明治のキューブタイプもたまに使います。明治のキューブタイプは量の調整がしやすくて、便利ですよねー。

味に拘りがないのか、アイクレオでも明治でもどっちでも飲む息子です (*´ω`*)

 

来週からは離乳食も始まりますが、離乳食の持ち歩きにも使えるかな?と思ってます。汚れても洗えますからね (ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

では!

≪前のページ