Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

【5ヶ月20日目】息子の離乳食を開始しました

こんにちは。

今日は、いい天気ですねー。朝干した洗濯がもう乾いたので、2回目の洗濯を干してみました。こういうことができるのって、育休だけだなー。幸せだ。

 

息子の離乳食をスタートさせました

ここ最近、食べたいアピールが激しかった息子。5ヶ月と20日目、満を持して離乳食をスタートさせました。

# 私の予定では、6ヶ月になったらゆるーく始めようかと思っていたのですけどね。

 

初めての離乳食は、10倍粥!

Staubで、お米からおかゆを焚いて、小さじ1分より若干多めをお椀に取り、すりこぎで上から叩いてつぶしました。ドロドロ~~~。

 

f:id:Alstroemeria:20171010141505j:image

 

食べたいアピールが激しかったおかげか、1口目は上手にむぐむぐとスプーンを吸って飲み込んでいたように思います。すごいじゃないか、息子 ( ゚Д゚)

2口目は、一応むぐむぐとスプーンから吸うのですが、飲み込まず、だぁーーーっと口から出してしまいました。ぐぬぬぬ。

3口目も同じ(吸うけど、出す)

4口目(最後)も吸うけど、出す+泣きべそかいてました。

 

f:id:Alstroemeria:20171010142007p:image

 

まぁ、初日はこんなもんですよね。

残ったおかゆは、私が息子の目の前でおいしくいただきました 笑 それを見ていた息子なので、明日はちゃんと完食してくれるといいなーと期待してます。

 

離乳食グッズ

★ Staub-Wanabe S:少量のおかゆを炊くのに便利 ♡

 

★ 離乳食スプーン:柄の部分が長くて、すくう部分が平で食べさせやすいです。ステンレスなのも嬉しい (*´ω`*)

 

 

食後の「歯磨き」も同時にスタートさせました

歯がすでに生えている息子なのですが、これまでは歯磨きはしていませんでした。私と娘の歯磨きの時に、洗面所に連れて行ってみせてはいたんですけどね。。。

 

まだ、何がなんやらわかっていない息子なので、ご飯の後には歯みがきするんだよ~と習慣づけしたくて、離乳食同時にスタートさせました。

 

息子のファースト歯ブラシに選んだのは、「ピジョン Pigeon 乳歯ブラシ グリーン レッスン段階1」です。

 

ブラシ部分がシリコンになっているタイプです。のどをつかないように、リングも取り付けられるんですよ。ただ、逆手にもたれると、のどまで突っ込んじゃうので、持っているときは目を光らせてはいます (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

息子に持たせたところ、ガシガシと噛んでました 笑

f:id:Alstroemeria:20171010141712p:image

しばらく息子に持たせてガシガシを楽しませたあと、仕上げ磨きの体制にして「歯磨きだよー。ご飯のあとは、歯磨きだよー」といって軽くブラシを動かしてみました。とりあえず、嫌がりもせず口を開けてくれたので、良しとします!

食後の歯磨き、メンドクサイ気持ちはあるのですが、後から突如始め、嫌がられるようになるほうが絶対メンドクサイと思うので、「食後には歯磨きをするんだ/してもらうんだ」と認識してくれるように頑張ります。

 

明日も離乳食。頑張ろうーーーー!

 

ではでは。

≪前のページ