ぶきっちょさんの味方「裁ほう上手」で、子供のカーディガンをカスタムしてみた
こんばんは。
あっという間に寒くなって、暖房が入っている我が家です(寒いのキライ)。
UNIQLOの無地カーディガンにワッペンをつけてみた
あっという間に寒くなってきたので、慌てて娘の服を買いに行ってきました。
娘は110cmがちょうどよいサイズの体形なのですが、110cmってなんていうかあんまり好みな服がないのです。特に女子モノ。リボンがついてたり、わけのわからない英語が書いてあったり、フリルがついてたりと買う気が全く起きない Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
いいなーと思うものがあっても男の子向けだし、子供のロンTに2,300円とか、ちょっとねぇーと思うお値段なんですよね。
去年は、OLD NAVYで調達したり、GUで調達したりしたのですが、OLD NAVYは日本から撤退しちゃったし、GUでもなぜかロンTがない。。。トレーナーや厚手のジャンバーばっかりなんです。え、もうロンTの季節は終わりました??って感じです。
UNIQLOにも行ってみたのですが、ロンTは無地 or ボーダーのみ。キャラクターもののロンTがなかったです。(-ω-;)ウーン
まだ、トレーナーを着るには早そうだし・・・と思っていたら、ニット素材の無地のカーディガンを発見しました。無地のロンTや、ほかの長袖よりはマシかな?と週末価格で2枚購入しました(赤とからし色)
そのまま着せても良かったのですが、それだと保育園で被る可能性が激高だったので、TOKAI(手芸屋さん)に行って、娘にワッペンを選ばせ、カーディガンにつけることにしました。
一応、裏にノリがついているワッペンを選んだのですが、そのままだと取れやすいらしく、周りを縫ってねと書いてあり、裁縫苦手な私としてはげんなり。
そんな私の目に「裁ほう上手」なる布用ボンドが留まりました。縫ってアイロンを当てるだけで、強度が保たれるらしいです。800円ちょっとしましたが、縫うよりマシ!と一緒にお買い上げ~♪
帰宅後に、さっそくカーディガンにワッペンをつけてみました。
赤いカーディガンには、ミニオンズ。からし色のカーディガンには、ドラえもん。このドラえもん、ポケットにつけるタイプらしく、ちょっと変わったワッペンでした。
それぞれのワッペンの裏に「裁ほう上手」を塗って、アイロンを「中」にして30秒ほど押し当てるだけです。一応、当て布もしてやったら、特に生地の状態も変わらず接着することが出来ました (๑˃̵ᴗ˂̵)
気になる強度
とりあえず、洗濯をしてみましたが、取れる気配はありません。数回使っても大丈夫そうです。
普通にサイズアウトするくらいまでは使えそうだし、もし取れても再び「裁ほう上手」を塗ってアイロンを当てるだけだと思うので、気楽です。
裁縫苦手ーという人は、「裁ほう上手」がおすすめです。塗って貼ってアイロンを当てるだけ。
2kgまでの重量にも耐えれるらしいので、絵本バッグとかを作るのもこれで大丈夫みたいですよ ( ✧Д✧) カッ!!
***
ニット素材のポケットにはドラえもんは重すぎたようで、帰宅時にはポケットからドラえもんがうなだれている状態になってしまいました。
ということで、ポケットを封鎖するようにドラえもんのワッペンをつけなおしてみました。これで、ドラえもんがいい感じに見えるはず 笑
ミニオンズのワッペン
ドラえもんのワッペン
ではでは。