自宅でたこ焼きパーティー
おはようございます。
ここのところ、息子に手がかかるようになってきて、比例して映画/海外ドラマを見る時間が増えてきました。たぶん、現実逃避・・・ |д゚)
ま、心のバランスとるためには仕方ないです。
自宅にタコ焼き器
夫も私も関西人ではありませんが、自宅にタコ焼き器があります。頻繁にやるか?って言われると、年に2‐3回くらいの頻度なんですけどね。たまーに、やりたくなるんです 笑
我が家のたこ焼き器は、「イワタニの炎タコ」。
たこ焼き器には珍しいボンベタイプ!火力が強くて、あっという間に焼けます。1回あたりに焼けるたこ焼きは20個です。
そんなこんなで、先日、自宅でたこ焼きパーティをしました。
具材を用意して、テーブル上には新聞。ソースはないので、オタフクソース(お好み焼き用) 笑
はみ出るくらいまで出汁を入れて焼きます!
いやー、久々過ぎて、ひっくり返すのがとっても難しかった。あっという間に焼けちゃうので、ところどころ焦げてます 苦笑
自宅でのたこ焼きのGood Point/Bad Point
私が思うGood Point/Bad Pointです。
Good Point
★ 好きな具材で作れる。
実のところ、娘がタコ嫌いなんです "(-""-)" たこ焼きを買っても、タコ出しちゃうんですよね。そんなわけで、一部タコ無しで作れるところが自宅たこ焼きの良いところだな、と思います。代わりに、エビとか、チーズとか、お餅を入れてます。
★ 好きなだけ食べられる
外で買うと、結構お高いですよね。関西ではないので、たこ焼き屋さんといえば、銀だこ一択か?ってくらい、銀だこしかないです。10個でワンコインくらいですかね?もっとかな?
★ 好みのたこ焼きに仕上げられる
これも好みの話なのですが、どうも揚げてる食感になる銀だこってあんまり好きじゃないんです(← これは、私) どちらかというと「道頓堀くくる」みたいな、ふにゃふにゃなたこ焼きが好きだな。
★ 常に熱々なたこ焼きが食べられる
たこ焼きって食べている間に、冷めません??でも、自宅で作る場合は、常に熱々です。熱すぎて、口の中をやけどするくらい 苦笑
★ 子どもが楽しそう
たこ焼きって滅多にやらないので、子供はSpecial感が出て嬉しそうです。こっそり苦手な具材を(細かくして)入れ込んでも、気にせず食べてくれます (ΦωΦ)ふふふ・・・・
Bad Point
★ 上手に好みのたこ焼きを焼くのが難しい
これは、習熟度の問題ですね。たまにしかやらないせいで、うまくまんまるにできないことがあります。
★ 部屋に匂いがつく
たこ焼きと言えど、匂いって結構残ります。ちょうどよい季節だったら、庭でやりたいくらいです。
★ 掃除が面倒
たこ焼きの鉄板って、洗いにくくないですか?ちまちま洗うのが面倒だな、と思います。あと、油跳ねも結構あるので、周辺を掃除するのも手間ですね。
こんなところでしょうか?
そんなにこだわりもないので、たこ焼き粉(日清フーズのたこ焼き粉)を買ってきて、混ぜて焼くだけですが、結構おいしくできますよ。
我が家のお粉 ↓
ホットプレート形式だと、「お値段以上〇〇〇」のお店でかなりお手頃価格で売っているので、一回やってみようかしら??と思う人にはいいかもしれません 笑(上手く焼ける保証はしませんが。。。)
そうそう、アヒージョをやったこともありますが、これはおススメしません。なんせ油跳ねがたこ焼きの比じゃないです。
ではでは。