Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

保育園で水疱瘡の子が出たらしい。息子を守るために決意したこと。

おはようございます。

昨日は、息子の寝かしつけから一緒に寝落ちして、そのまま起きられず。風呂も入らず(化粧を落とさず)就寝というアラフォーには厳しい夜になってしまいました orz

 

保育園の掲示板で「水疱瘡の発症のお知らせ」を目にした

昨日、保育園の掲示版(入ってすぐのところにある)で、年少さんクラスで2名、水疱瘡を発症した子がいるとのお知らせを目にしました。

水疱瘡、、、感染力が強いぷつぷつが出るやつだよね?と思いつつ、それ以上の情報を持ち合わせていなかったので、部屋に娘を送り届け自宅に戻りました。幸い、息子は良く寝ていたので車で待機中でした。

 

「水疱瘡」について

帰宅後、症状やら感染経路やらを詳しく調べてみると、私が思ってたのよりも遥かに強力でした ( ゚Д゚)ツエー

 

子供の水疱瘡は初期症状を見逃すな!早期治療が軽快のカギ | MARCH(マーチ)

 

潜伏期間:

症状が出始める2週間(10~21日間)ほど前。潜伏期間には、ほぼ感染力なしとのこと。

 

感染力がある期間:

水疱瘡の発疹が出る1、2日前~水疱が全部かさぶたになっているまで。

 

「発疹が出現する2~3日前には、身体のだるさや食欲の低下、頭痛とともに37度前後の発熱が見られることがあります。」とも書いてあるので、発熱し始めたら、ウィルスがまき散らされると解釈したけど、あってるかな??

【医師監修】水疱瘡(みずぼうそう)の潜伏期間は?症状や予防法について | ヘルスケア大学

 

感染経路:

「空気感染」「飛沫感染」「接触感染」とのこと。

同じ空間にいたら、アウトですね Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

予防接種前の息子を守る方法

こんなに強い感染力を持つ水疱瘡ですが、予防接種を受けられる時期は1歳を過ぎてからです。娘の時には、1歳のバースデープレゼントとして、接種してほしいくらい大事よって言われたな。

 

息子は現在6ヶ月。まだまだ接種時期ではありません。無防備な状態の息子を守るために、私は決めました!

 

「送迎には連れて行くけど、しばらくの間(1ヶ月くらい??)は息子は車で待機させる」

 

可愛い盛りの息子。娘のクラスのほかの園児から、それはそれは大歓迎されます。連れて行くと、速攻で囲まれて、顔、手足をガツガツ触られ、抱っこ紐をしていても、見えている部分を触られる始末  "(-""-)"ヤメテー  園庭に迎えに行けば、異年齢のクラスの子(年中、年少)からも熱烈歓迎を受けます。

潜伏中の子がいたら、、、、と思うと、とっても怖いです。

 

幸いにして、娘の学年の園児には発症者はいませんが、年少クラスに妹弟がいる子はたくさんいるわけで。。。かなり強力な感染経路を持つ病気なので、その場にいないことが一番だと思いました。

 

車で待たせることがどうなんだ、という考えもありますが、涼しくなってきたこの時期なので、私は車での待機のほうがリスクが少ないと判断しました。ダッシュで送迎しようと思います ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

冬場は特に色々な病気が流行る時期なので、まだまだ小さい息子を守るために気を付けていかねばー。

 

では。

≪前のページ