Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

楽天で大粒牡蠣を購入したので、アヒージョを作ってみた

こんばんは。

今日は、メシテロがしたくて、この時間に投稿です (ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

冷凍牡蠣が届きました

先日の楽天マラソンで「牡蠣」を購入しました。

冷凍牡蠣を購入するのは初めてなのですが、紹介記事を書いてるこっち (id:kocchi130)さんがおススメしていたので間違いはなさそうだな、とぽちった次第です。

 

牡蠣を使ったメニューが載ってます!

【楽天でお買い物】今後もリピート決定!冷凍大粒かきが使い勝手よくて美味しいので紹介します - 凛と柔く

 

A4サイズの袋に、大粒の冷凍牡蠣がぎっしり1kg詰まってます♡(30個前後入ってるとのこと)個別に冷凍されているので、1個ずつ取り出せて、めっちゃ便利です。固まっていないのが嬉しい!

 

牡蠣のアヒージョを作りました

牡蠣と言えば、アヒージョ!ニンニクの食べ終わってしばらくしてからの胃から上がってくる臭いが苦手で普段ニンニクって食べないのですが、アヒージョは別!

育休中だし、仕事しているときほど匂いを気にしなくてもいっか、と昼間からアヒージョを作りました。

 

☆ 材料

・冷凍大粒牡蠣:6個

・しめじ:1/2パック

・オリーブオイル:200ml(目分量)

・塩:少々

・胡椒:少々

・赤唐辛子 1本

・にんにく:1片

 

f:id:Alstroemeria:20171109143731j:image

 

☆ 作り方

① オリーブオイルを鍋に入れる

② ニンニク1片をスライスして、オリーブオイルの入った鍋に入れる(真ん中に入っているニンニクの芽(芯)を爪楊枝などで押して取り除く)

f:id:Alstroemeria:20171109143802p:image

 

③ 赤唐辛子の種を抜いて、オリーブオイルの入った鍋に入れる(ヘタ部分をカットすると、中に入っている種を取り出せます)

f:id:Alstroemeria:20171109144044p:image

 

④ ③の鍋を弱火で温める

⑤ 流水で冷凍牡蠣を半解凍する(表面がやわらかくなったらOK。5分くらい、さらせば大丈夫だと思います)

f:id:Alstroemeria:20171109144102p:image

 

⑥ 半解凍した冷凍牡蠣をフライパンでソテーする(ここでもオリーブオイルを引いてソテーしました。2分くらい??やりすぎ厳禁)

f:id:Alstroemeria:20171109144240p:image

 

⑦ 鍋に入れたニンニクスライスが浮いてきたら、赤唐辛子を取り出し、しめじをいれて煮込む(しめじがしなってするくらい煮込むほうが好みです。3分くらいかな)

f:id:Alstroemeria:20171109144257p:image

 

⑧ ソテーした牡蠣を鍋に入れて1分くらい煮込む(ここでも煮込みすぎ厳禁)

f:id:Alstroemeria:20171109144320p:image

 

完成(パセリを散らすといいってネットで見ると書いてありますが、そんなものはないのでスルーしました)

 

スーパーで買ってきたフランスパンをカリッと焼いてつけながら食べました!

f:id:Alstroemeria:20171109144340p:image

 

ニンニクが効いてて、めっちゃめちゃおいしかったです。家にあった、オールフリーと一緒にパクパク食べましたよ。あぁーー、幸せ ♡

 

残ったオイルにしめじの残りとシイタケを突っ込んで、再び煮込んでおきました。明日は、これをパスタにかけて食べる予定です (ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

基本、切って煮込むだけなので、超簡単。

そうそう、煮込むときは油が跳ねるので蓋つき鍋で調理したほうが良いです。私は、ストウブ Wanabe-S を使いました。見た目も可愛いし、食べるときにテンション上がりましたよー ( ✧Д✧) カッ!! インスタ映えとやらもすること間違いなしです 笑

 

食べ終わったら、ブレスケアを5粒くらい飲んでおきました。これで大丈夫なはず!

 

本日の使ったもの

TVショッピングのように紹介します 笑

☆ エキストラヴァージンオリーブオイル(癖が少な目で、おいしいです)

 ☆ ストウブ Wanabe-S

 

 

ではでは。

≪前のページ