Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

安納芋が届いたので、けむらん亭で焼き芋づくり

おはようございます。

今週は週半ばまで娘が家にいたので、なんだか金曜日って気がしないなー。でも、今日は、一人映画予定。レイトショーでキングスマンを見に行くんだ!

夫が定時上りのため、ダッシュで帰ってきてくれるそうで。。ご飯を食べさせ、風呂に入れてもらい、湯上り対応をしてから20時には家を出るんだ!!

 

安納芋が届いた

先日、楽天マラソンで安納芋を購入しました。

 f:id:Alstroemeria:20180118212728p:image

たっぷり5kgーーー キタ――(゚∀゚)――!!

訳アリを選んだので、大きさは、小さいものから大きいものまでマチマチですが、比較的中くらいの大きさのものがたっぷり入ってました。息子と娘で半分こしたらちょうど良いくらいです。

前回の産後に「母乳なら痩せるから食べても大丈夫」という甘い言葉にそそのかされ、安納芋を授乳の度に食べてまんまと太った苦い記憶があるので、安納芋は避けていたのですが。。。

安納芋を食べたときの息子の反応に負けてしまった(可愛すぎたんです (/ω\)

 

ちなみに買ったのは、ここ↓

 

サイズ「小」~「中」は、けむらん亭で焼き芋

我が家には魚焼きグリルもトースターはありませんが、Panasonicのけむらん亭があります。夫がなんかのキャンペーンて当選してくれた品です。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

あれから1年半、トースターに、魚を焼いたりと、そこそこヘビーユースしております。

 

そんな「けむらん亭」、オートメニューの一つになんと「焼き芋モード」があるのです キタ――(゚∀゚)――!! 

f:id:Alstroemeria:20180118212756p:image

亀の子たわしでがーーーっと洗ったさつまいもをけむらん亭にそのまま突っ込んで、焼き芋モードに設定し、スタートをぽちっとするだけで、それぞれの焼き加減設定に応じて焼き芋を作ってくれます。

 

このくらいのサイズの芋なら、設定は「中」にすれば十分です。

f:id:Alstroemeria:20180118212833p:image 

 

25分後には、アルミホイルなしでこんな感じに焼きあがります。

 f:id:Alstroemeria:20180118212902p:image

 

中身!こんなにねっちょりした安納芋ー ♡

* ちなみにかかる時間。弱 ⇒ 22分/中 ⇒ 25分/強 ⇒ 28分です。

 f:id:Alstroemeria:20180118212924p:image

めちゃめちゃ甘くておいしいです (゚д゚)ウマー

そりゃ、息子も芋を見ただけで歓喜の態度(手足をばたつかせて、椅子をガタガタ鳴らす)になるはずだわ・・・。

いやーー、これ、本当にいい仕事します。

 

けむらん亭のいいとこ

なんといっても、洗いやすいこと!

網の部分っていうのかな?これ↓(汚くてすみません。洗う前です (;^_^A

 f:id:Alstroemeria:20180118213103p:image

これが全部引き出せるので、食洗機に突っ込んで洗えるんですー(メーカーの推奨は知らないですが、特に問題なく使えてますョ (*´艸`)

今は多少汚れてますが 笑、食洗機に入れて、ガーーーっと洗えば「あら、きれい♡」ってなります。ずぼらにはサイコーです。魚を焼いたときはやっぱりちょっぴり臭いが残ったりするのですが、食洗機で洗っちゃえば無問題です ('◇')ゞ

 

難点は、サイズ感のみ。トースター代わりと思うと、大きいんですよね。

でも、それを上回る使い勝手だと思います。

 

おいしい安納芋が手軽に食べたい!という人は、「けむらん亭」おすすめです☆

 

けむらん亭

 

 

では。

≪前のページ