Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

食器の処分ができないけど、処分したい

こんばんは。

息子がいきなり熱を出しました。しかも39.6℃!

今は少し下がってますが、真っ赤なほっぺでちょっと(*´Д`)ハァハァしてて、心配です。夫がベッドに一緒に寝て(看て)くれているので、私は息抜きです 笑

 

持ち物の整理を始めました

去年の秋くらいかな?洋服を処分しました。

着てない服などなど、ゴミ袋で3袋くらい。まだ、着れないけど、捨てられない服が残っているけど、一旦はOKとすることにしました。

洋服を処分した勢いで、別の場所も仕分けを勧めているのですが、食器の仕分け&処分で苦労してます。

 

食器の選別(+処分)が難しい

料理はあまり好きではない私ですが、食器は割と好きなんです。

豆皿とか買ってますしね 笑

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

そんなにたくさん持っているつもりはないのですが、使っていない器もあり、息子の離乳食用食器も増えたことから、もう少し減らしたいな!と思うようになりました。

食器棚が手狭になってきたのも減らしたい理由の一つだし、朝晩にそれぞれ確実に食洗機を回すようになったので、そんなに種類を持たなくてもよくなったのも理由の一つ。

 

で、食器棚を見渡して、あーこれ使ってないな。ちょっと重たくて使い難いんだよなーと思う食器が出てくるには出てくるのですが、いざ処分・・・となるとかなり躊躇してしまいます。

 

躊躇の理由は、「高かったから」「まだ使えるから」の二つ。

 

高かったからは、本当にそのまんま。

24h Tuokioトゥオキオの大きなお皿とか。気に入ってはいるのですが、いかんせんサイズが大きくて、重たいのですよね。ワンプレートご飯の時に使うと言えば使うけど、別のもう少し小さめのお皿でも十分代替できるんですよね。だけど、24h Tuokioトゥオキオ のお皿は1枚あたりが高かったし、捨てるには・・・・。なんです。

他にもそういう食器があって、処分に躊躇してます。ゴミはちょっと心情的につらい。

使用感はあるので、売ったりもたぶんできないと思うんですけど、売れるのかな??

 

「まだ使える」も、文字通りです。

マグカップも、お茶碗も、サラダボウル的な機能の食器も複数種類あるのですが、どれか一個に統一したい!でも、どれも高かったし、捨てるにはもったいない。

ちなみに、サラダボウル的なものですが、「カステヘルミのボウル」「カルティオのボウル」「ムーミンのサラダボウル」の3種類。。

どれも気に入っているし、甲乙つけがたし (。-`ω-)

 

減らしたい、でも処分できない。と葛藤してます。

どうでもいい食器なら、躊躇なく処分できるのにな。悩ましい (#`皿´)ぐぬぬ

 

食器を処分したよ!って人、どうやって決断しました??勢い?

コツを教えてほしいです (´;ω;`)

 

ではでは。

≪前のページ