Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

1回の食事で食べる餃子の数が20から40に増えました

おはようございます。

一昨日から息子が謎の夜泣き??をしていて、メンタルを削られてます。ぎゃぁーーーーって泣かれるのって本当にきつい。。抱っこしても反り返るし・・・・ "(-""-)"

 

1回の食事で餃子を食べる量が増えました

我が家は、よく食べる夫、標準的に食べる私、食の細い娘、まだ離乳食中の息子の4人家族です。

普段の食事は、娘があまり食べないこともあって、2.5人前も作れば十分なのですが、餃子は別。夫も娘も大好物なので、結構食べます。

食べると言っても、3人で大判の皮で包んだ餃子を20個焼けばちょうどよいくらい。娘の食べる量は 6-7個くらいで、私が5個+他のおかず、夫が残りの8-9個+他おかずという感じでした。夫はちょっと物足りないかもしれませんね 笑

が、昨日、ひさびさに餃子をやったら、娘が食べる食べる。なんと、11個も貪って食べてました  ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ あ、お米はお茶碗に軽ーくよそって、それも食べて、、、です。さらには、バナナを1本食べてました。

いつのまにそんなに食べるようになっていたんだろう??

 

娘が11個も食べたので、いつもの20個では全然足りず、慌てて追加で20個焼きました。いつもの倍じゃん、食べられるかな?と思ったのですが、夫が20個くらいパクパク食べ、私もお米を減らして、頑張って9個食べました。

 

食べきれましたね (*´艸`)

 

夫は、思う存分食べられて満足だったみたいで、次回から40個がデフォになりそうです。

 

息子も食べるようになったら何個焼くことになるんだろう??

息子が今の娘と同じ年になったら、と想像してみました。

男の子って、6歳だと食べる子は結構食べますよね?今の離乳食の食べっぷりを見ていると、ちょっと恐怖です 笑

60個くらい?? 種の量とかも、すごいことになりそうですよね 笑

今のフライパンだと20個ずつしか焼けないのですが、そういう場合って、何回もやくことになるのかなーーー??

 

息子が食べるようになったら、こんな感じの卓上ホットプレートが欲しいです 笑

 

鉄板が外せるみたいなので、お手入れ楽そう ♪

 

我が家の餃子

私がニンニク入り餃子が得意でないので、我が家の餃子は、ノン・ニンニクです。夫も娘も、外では餃子を食べないくらいなので大好きな餃子です。

 

材料(40個):

・白菜 1/4個

・ショウガ 直系で10円玉くらいの大きさ(好みで増減)

・大葉 10枚

・シイタケ 2個

・タケノコ(好みで。私は2cmくらいだけ入れるときがありますが、基本は入れないです)

・豚挽き肉 300g

・大判の皮(モランボンの皮が好みです 笑)

 

調味料:

・ごま油 大匙1

・創味シャンタンDX(中華系の調味料。ウェイパーでもOk)小さじ1

・味噌 大匙 2/3

・醤油 大匙 1

・砂糖 小さじ1

・片栗粉 大匙1

・塩 小さじ1

 

手順:

① ボウルに材料を刻んで入れる。白菜は、1cm以下の角切りにする。生姜はすりおろした方が好みですが、刻むでもOKです。

② ボウルに調味料を全部入れて、種がまとまるまでぐにょぐにょ混ぜる

③ 焼く

 

以上です。片栗粉を入れることでジューシーな肉汁がとどまるような気がしますが、気のせいかもしれません (*´艸`)

焼き方は、おいしい焼き方をググってみてください。私は、この方法で焼いてますが、カリっとしておいしいです。

ギョウザを家庭で簡単にふっくら焼き目パリパリにする焼き方 - 頭ん中

 

*** 

 

私は三姉妹なので、男の子の食べる量とかが想像つかないので、まだまだ先のことですが、考えるとドキドキしますね。

 

ではでは。

≪前のページ