Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

最愛の息子、10ヶ月になりました

おはようございます。

今日、金曜日なんですね。最近、本当に早い。飛ぶように一週間が過ぎていきます。。おかしいな、時間泥棒がいるのかな??ってくらい。

 

最愛の息子、10ヶ月になりました

息子が10ヶ月になりました。はやーーーーい。

ここのところ雑多な用事で一日の作業量が増えていて、そのせいもあって、本当に早いです。先月末に保育園の内定も頂き、いよいよ離れるカウントダウンが開始された感じがしてます。

娘より、だいぶ甘えっこな息子なので、保育園は大丈夫なのかしら??と不安もあり、仕事に復帰できる嬉しさもあり、複雑な気持ち。

毎月書いてる気がしてますが、息子、可愛いんです。可愛くて、可愛くて仕方ない。

 

うちのかわい子ちゃんダイジェストです。

f:id:Alstroemeria:20180222213643j:image

最近デジイチで撮影してるんですが、これが、なかなか良い写真が撮れるようになってきて、嬉しい限り♡

 

現在の息子の身体キロク

10ヶ月1日目の測定値です。

※()内数値は前回からの増加

※{}内数値は生まれた時の数値

身長:68.5 cm(+0.5 cm){49.5 cm}

体重:7,780 (+120 g){2,668 g}

頭囲:45.2 cm(+1.2 cm){34.0 cm} 

胸囲:42.5 cm(+0.1 cm){31.0 cm}

カウプ指数:16.58 / 一日当たりの増加量:3.75 g/day

 

先月がぐぐーんと伸びたので、今月は控えめ。私の体調不良で断乳して、ミルクが減った分が伸びなかったのかな?

でも、標準です。やや小さめだけど、標準の数値になったことは本当に嬉しい♡

身長はあんまり伸びてなくて、標準ギリギリだけど、横に伸びたから次は身長かな??

 

成長具合(できること、様子など)

・2ヶ月くらい、ずーーーっとズリバイです。うつ伏せから、自分で一人座りができるので、保健師さんからはやる気がないだけ。。と言われました。何がなんでもハイハイというわけじゃなくて、ズリバイでもハイハイでもいいかな、できるだけこの期間が長いといいね!とのことなので、ズリバイを見守ろうと思います 笑

・好きな食べ物、嫌いな食べ物が出てきた。一応、嫌いでも口には入れるも、すぐにべぇーっと出してしまうので、嫌いなものはわかりやすい。好きなものを見ると、椅子をガタガタ動かして喜びを表現するので、こちらもまたわかりやすい。

・つかみ食べをするようになった。ドロドロ、粗刻みだと飲み込んでしまうので、少し大きめの食べ物を与えるようにしている。バナナは自分で丸々つかんで、上手にかじりとり、モグモグして食べてる。有り難いけど、、、すごいなと感心。

・自分のほうへ来てほしい時、手招きするようになった。

・人見知り発動(夫、私、娘以外に抱っこされると激しく嫌がる。私の実母も久々にあったら、全力で拒否されてた 笑)

・2/15に断乳し、特に大きな愚図りもなく成功!元々執着もなかったので、それが功を奏した形。1週間たった今も、特に問題なし イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

断乳により、夜は今までよりももっと寝るようになった(朝まで起きない)。めっちゃ助かる。そのおかげで 笑?、私の夜更かしがはかどる、はかどる 笑

・掴まり立ちは完璧。少しの段差(トランポリン)は、登れてしまうようになったので、色々対策が必要になってきた

・息子の成長が著しいので、リビングとキッチンの間にベビーガードを付けました。なかなか良い感じ!

 

 

教育的なこと

支援センターにはなかなか連れていけてないので、他の子供との関わりはあんまりできていないので、せめて。。。と家で、ちょうだい、ありがとう。をやってますが、まぁ、わかってません 笑

積み上げコップなどで、コップを積み上げると、もれなく破壊されます。娘が作ったマグフォーマーも大抵破壊されます。そういう時期ですかね??

娘はキィキィ怒ってますが、仕方ないよね。(((uдu*)ゥンゥン

 

絵本も一応続けてますが、聞いてくれる本と聞いてくれない本が顕著で笑えます。

ロングセラーの松谷みよ子さんの本は、苦手というか好みではないらしく、読もうとすると閉じられます 笑 絵がアレだからかなー??

 

**

気付くとあっという間に過ぎてしまうので、大事に、大事に息子との時間を過ごしていこうと思います!

 

ではでは。

≪前のページ