Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

自分の体調不良に備えて、息子の食べ物/飲み物の買い置きをした

こんにちは。

今日もたっぷり花粉が飛んでますね。あまりにも良い天気だったので、娘と午前中に外をウロチョロして、眼をやられました (。-`ω-)

今年の花粉、ほんと目にキマスーーー。痒すぎ。

 

母である私の体調不良

先月から、私と子供の体調不良が続いてます。

私の高熱(40度前後)に始まり、息子の熱 → 娘の高熱 → 息子の高熱 → 息子の中耳炎 → 娘の嘔吐下痢 → 私の嘔吐+高熱。。。

息子と娘の発熱期間が重複していたものの、基本一人が回復すると、一人がダウンするというリレーのような形で体調不良が続きました。その間、1ヶ月。 ( ゚Д゚)ナゲー

子供たちの体調不良は、まぁ、特に被害はないのですけどね、、、、私が動けなくなるほどの体調不良になると、私だけでなく夫や娘、息子に影響が出てしまいますね。

今回、実感しました。

 

我が家の夫、家事をできるけどやらない人、、、ではなく、できなくてやらない人です。子供がいないとき、私が体調不良になると、『ご飯は外注。掃除はしない。洗濯は、洗って干すだけ(畳まない、しまわない)』の生活になり、私の体調が回復してから、掃除を一気にやるという形でやり過ごしてきました。

が、子供がいるとそういうわけにもいかず。。特に、10ヶ月の息子は、私が動けないと危機的状況に陥ります。

 

体調不良の一番の被害者は「息子」

私が体調不良になると、真っ先に被害を被るのが息子。

なにせ、夫がいない時間(8:00-18:30)は、私しか彼の世話をする人がいないからです。離乳食、授乳、オムツ交換。。。高熱の時にはどれも本当につらかった。。何より、起きている時間の相手。。9ヶ月の息子、TVを見せるにもそんなに時間が持たず、私に相手しろと泣きわめき。高熱な私は、朦朧としながら相手するも、ほんと無理ーってなり、結局実母にHelpの電話をした始末です。

 

夫がいる時間でも。。。。上記の通り、家事出来ないマンの夫は、息子の離乳食を作るとかはできず、冷凍してある離乳食がなくなると、40度近くある私を平気で叩き起こし「ねぇ、息子のご飯がないんだけど」と宣まうんですよね (メ゚皿゚)フンガー

ないなら、買うなり、作るなりして頂きたいものです。。

 

動けないほどの体調不良の時の育児

今回2回ほど、私が動けなくなるほどの体調不良になったわけですが、その時の私のやったことを覚えている範囲で書いておきます。

 

その1)朝~実母が来るまでの、7時間

息子の食事:離乳食なし、ひたすら授乳。寝て、息子のお腹が満たされるまで授乳してました。寒かったし、ほんとつらかった。。。けど、起きてミルク作るとかも無理でした。あ、途中でバナナがあったことを思い出し、バナナを2本くらいスプーンで削りながら食べさせました。

飲み物は、買い置きのアクアライト(3本パック)を飲ませました。

オムツは、1回交換したかしないか。。。(。-人-。) ゴメンネ

着替えはしてません。

Eテレを9時くらいまで見させて、それ以後Amazon Primeでおかあさんといっしょの番組を流しておきました。全然興味がない息子は、私にキィキィ言いながら構えーとぶつかってくるので、きつかったーー。リモコン渡したり、おもちゃを渡したり、気をそらそうとするも、やっぱり私が良い息子がまとわりついて、、、床に這いつくばりながら相手してました。。そのうち数回、意識が飛んで床で起きるということがありました orz 起きたら息子は、Co-opの注文書をびりびりにして遊んでました。。

 

その2)朝~夫が早退して帰宅するまでの、5時間

朝に夫が離乳食を食べさせてくれたので、あとは買ってあった赤ちゃん用クッキーをあげてしのいでました。

おむつ替えはなし。

Eテレを9時まで流した後は、分厚い紙の絵本を渡したり、リモコンを渡したり。。。とりあえず、息子が遊んでくれそうなものを周りにおいてしのぎました。この日は、なぜか朝寝をしてくれたので、なんとかなりました。夫が早退してくれて、本当に良かったです。

 

 

今回の体調不良を糧に対策

今回の件で、お腹を満たしておけばある程度我慢して、一人遊びしてくれることが分かったので、、、離乳食を買い置きすることにしました。

 

が、息子。レトルト嫌いなようで、BFも特定種類以外は受け付けてくれぬということが判明。もぉぉぉぉぉ、なんで?

* 和光堂さんの栄養マルシェ系のお弁当は苦手なようでした (;^ω^)

 

とりあえず、唯一普通に食べてくれた「ピジョン 管理栄養士さんのおいしいレシピ 豆腐ハンバーグ」を6個くらい買い置き。

 

後は、粉タイプの飲み物を常備することにしました。あと、お腹に溜まりそうなお菓子も数種類。。。パンケーキの粉も!

バナナも常に切らさぬようにとは思っていますが、もし切れていても最近はコンビニに

3本くらいまとまって売っているので、朝一に夫に買いに走ってもらおうと思います (*´艸`)

 

とりあえず、食が満たされれば何とかなる!ほんと、その通り。

おむつ替えもこまめにしてあげたいけど、非常事態では仕方ない。割り切ろうと思います。

 

体調不良にならないことが一番ですが、母親もニンゲンですもんね。仕方ない。もしもの場合は、レトルトに頼りつつ、やり過ごそう。

 

ではでは。。

≪前のページ