Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

【マイルール】大物家電は壊れる前に買うものを決めておく

おはようございます。

昨日の外遊びで、腕&肩回りが筋肉痛ですー。ちょっとの運動でこれって、、、軽くショックなんですけど。もうちょっと運動せねば。

 

大物家電がそろそろ10年

我が家の大物家電がそろそろ10年になりそうです。まだまだ現役ですが、炊飯器のプラスチックの部品が破損したり、DVDレコーダーで録画したデータの再生が途中で止まってしまうなど怪しい動きをしています。

よく家電は10年で寿命を迎える、、と言われているので、そろそろ買い替えを意識して電気屋さんでちょこちょこと製品を見るようになりました。

 

我が家の大物家電(お高い家電、5万越え)一覧と購入時期

☆ TV(不明、義兄からのもらいもの)

☆ DVDレコーダー(2008年5月)

☆ 電子レンジ(2009年5月)

☆ 冷蔵庫(2009年5月)

☆ 炊飯器(2010年5月)

★ エアコン [寝室](2014年4月)

★ 洗濯機(2015年11月)

★ ビルトイン食洗機(2015年11月)

★ エアコン [リビング](2015年11月)

★ エアコン [子供部屋](2015年12月)

 

こんなところでしょうか?

2009年5月と2015年11月に購入時期が重複しているのは、結婚(2009年4月末)とマイホームに入居(2015年10月末)によるものです。

 

マイルール:大物家電は故障前に買う品を決めておく

大物家電は基本10年くらい使うものなので、よーくよーく吟味してから買いたいんですよね。なので、故障前に買う製品を決めておくことにしています。

対象の家電を使用して8年目くらいに、後継を物色しはじめる感じです 笑 

 

自分で生活をしだしてそろそろ20年。自分が家電に何を求めているか?は、ある程度確立できているので、その機能要求にあう商品を探すだけです。

最近の家電って本当に多機能なのですが、使う機能って正直そんなに多くないんですよね (;^ω^) 新しいものは好きだけど、キッチン系家電の機能は使いこなせる自信がまったくないので、必要な機能が揃ってれば最新じゃなくても全然オッケーと思ってます。

 

とはいえ、ここからの10年は、子供がグーンと大きく成長する時期。今までと同じ基準で選んでよいのか、悩みます。

 

* 娘:6歳 → 16歳、息子:0歳 → 10歳

 

食べ盛りの時期なんですよねーー (。-`ω-) 食の細い娘はこのまま食べないまま成長するのか?食欲旺盛な息子。10歳の時期で男の子ってどれくらい食べるんだろう??

想像がつきません。

直近で買い替えを検討しているのが、「冷蔵庫」「電子レンジ」「炊飯器」と見事にキッチン関連なので、悩ましいです。

 

大きなお子さんがいる方、アドバイス頂けると嬉しいです☆

 

ではでは。

 

≪前のページ