Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

小1の娘、初めてのファミサポ利用

おはようございます。

昨日は花粉にやられ、せっかくの長めのフリータイムが寝て過ごすはめになり、結局バタバタと一日が終わり、なんだか疲れました (。-`ω-)

 

ファミサポ登録5年目、初めて利用しました

娘が保育園に入園すると同時にファミサポの「おねがい会員」に登録をしました。お願い会員は、子供を預かってほしい会員のことです。

住んでいる地域では、「お願い会員(依頼元)」「まかせて会員(預かり先)」「どっちも会員(依頼元・預かり先の両方できる)」があります。

毎年3月末に、娘の情報をアップデートするも、一度も利用せずに5年間過ごしてきたのですが、この度利用させてもらうことになりました。

※ 小1の娘、学童に入れていません。未だキャンセル待ち (。-`ω-)

 

ファミサポの利用方法

地域によって違うのかもしれませんが、初めてファミサポを利用するときの流れをまとめました。

参考程度に見て頂ければ、と思います☆

 

流れ

1)ファミサポに利用したい旨を電話する

→ 電話口で必要な情報は以下の通りです。

★会員番号

★自分の名前

★預けたい子供の名前

★預けたい日時

★どういう方法で預けるか(学校/学童へ迎えに行ってもらう、預かってくれる御宅に連れて行くなどなど)

 

2)マッチング

→ ファミサポの担当さんが、自宅から近い場所のまかせて会員さんを探してくれます。お願いしたい日付に合う人が見つかったら、電話をくれます。

 

3)事前面談の日程をお願い先と直接決める

→ 初めての御宅に預ける場合には、事前打ち合わせが必要になります。ファミサポさんが

 

4)ファミサポから預け先の情報が郵送で送られてくる

 

5)当日、子供を預ける

 

6)当日 or 後日に代金の支払いを行い、報告書を受け取る(終了)

 

以後、預けたい場合は、直接預け先にお願いし、ファミサポへは「〇日に利用します」という旨を連絡することになるそうです。

 

 

実際の日程感

今回依頼するにあたり、日程感をまとめました。

 

時系列

1)月曜日の12時ごろにファミサポに予約の電話をする

2)月曜日の16時ごろに、預け先が見つかった旨の折返し電話をファミサポよりもらう

3)月曜日の17時ごろに、預け先に事前打ち合わせの日程を調整するための電話をする

4)木曜日に事前打ち合わせ票を記載して、預け先の御宅に娘と一緒に行く

5)木曜日に事前打ち合わせを15分ほど行う(終了)

6)木曜日の20時ごろ、SMSで少しだけやり取りする

7)金曜日(預ける当日)、予約した時間に預け先の御宅に娘を連れて行く

8)金曜日、予約した時間の終了時間に娘を迎えに行く

9)金曜日、料金を支払い、報告書を受け取る

 

 

割とお願いしてから、当日までの日程が短く、もしかしたら見つからないかも!と言われていましたが、運よく見つかってラッキーでした。

預かってくれた人は、私の母くらいの年齢のおばさまでした。とっても上品で優しそうな方で、お家も広くてきれいに整頓されていて、素敵な御宅をご紹介してもらえました♡

 

初めて利用した時の娘の感想

 

事前打ち合わせの段階から、おばさまに割となついてくれていたので、割と安心して預けることができました。

で、実際、預かってもらった帰りの車の中で、娘に聞いてみたら、「楽しかったー♡また行ってもいいよ。」とのこと。

畑に連れて行ってくれたり、途中からお孫さんも遊びに来てくれて一緒に遊んだりと、1時間半という短い時間でしたが、かなり楽しく遊べたようです。

ホント色々やって下さったみたいで、感謝♡

 

今後の利用

今後、今回お願いした御宅に預かってもらう場合は、直接依頼することになります。ファミサポさんには、「〇日に利用します」という連絡をするだけ(保険の関係です)

別の方にお願いする場合には、あらためて事前打ち合わせが必要になるそうです。

 

我が家のように、学童に入れるようになるまで、ほぼ毎日お願いしたい!という家庭は、複数人と事前に打ち合わせしておくほうがベターだと思います。

 

金額が一時間700円なので、毎日5時間半ほどの利用は金銭的にかなりの痛手ではあるのですが、娘の安全には変えられない。

素敵な御宅ではあるけど、、、、、早く学童に入れますように (。-人-。) タノムー

 

ではでは。

≪前のページ