Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

共働き家庭:週末に発生する習い事の送迎がしんどい

こんばんは。

今日は仕事がなんだかよく分からない内容で理解するのに一苦労でしたー。頭を使うのって疲れる ε-(´∀`; )

 

習い事の送迎がしんどい

小1の娘、3歳のころから「Labo(英語)」と「スイミング」を習っています。
フルタイムで働いており、平日にはとても通わせられないため、土曜/日曜に分散して通わせています。

娘だけの時も、産休&育休中にもそれほど感じませんでしたが、息子が生まれて、4月に仕事に復帰してからというもの、習い事の送迎が地味にしんどいです。

 

習い事の送迎は、基本私がやっています。
どちらの習い事も車で片道30分。割と遠いので習い事の間は、車で待っています(スイミングはたまに見学しますが、見学者が多すぎてゲンナリするので最近は見ないことが多いです)。そして、終わったらまた30分かけて帰ります。
この間、2時間半ほど Σ(゚д゚lll)ガーン

土曜日にも、日曜日にも2時間半の拘束時間。。しかも、どちらの習い事も時間が微妙なのですよ。

 

土曜日:15:50-16:50
日曜日:10:15-11:15

 

1日のコアな時間が拘束される (΄◉◞౪◟◉`)

 

この時間帯で通うこと3年。

待ち時間に本を読んだりしてはいるのですが、別日に通うのは時間の無駄だなーと思いつつ、でも、時間的な制約と娘の体力が心配で1日に限って集中させることが怖くて今日まできてしまった感じです。

 

 

習い事は一日で終わらせたい

娘も体力がついてきて、二つの習い事を同日にこなすことは問題なさそうなので、叶うなら土曜日に一極集中させたいです。
そして、日曜日はフリータイムにしたい!!

問題は時間なのですよね。
どちらも自分の意志で決められるわけではないので。。
ただ、娘が小学生になって、習い事.1の時間が遅くなりそうなので、もしかしたら一極集中できるかも!と期待してます。


土曜日:15:30 - 16:30
土曜日:17:00 - 18:00

 

できるかなー?
スイミングあとの着替えが肝になりそうですが、なんとか土曜日に集中させたいと思います。

 

ではでは。

≪前のページ