Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

小学1年生ってこんなんなの?Yes, こんなもの

こんばんはー。

昨晩、娘の行動に悩んで悩んで寝不足です。仕事が忙しくて眠気がこなかったのは幸いだったのですが、さすがにもう眠い (´Д⊂ヽ

 

小学1年生の行動に怒り爆発の私

我が家には、今年の4月に小学生になった娘がいます。

2歳くらいから割と最近まで、「賢いね」「周りをよく見てるね」「状況を察するのが得意だね」などなど、それはそれは称賛されてきた娘です。

そんな娘ですが、小学校に入ってから、なんだか様子がおかしいのです。

具体的には、

 

・時間割合わせなさいよー ⇒ 途中までやって脱線する

・給食セット用意したの? ⇒ 二階に巾着袋、使い捨てマスクなど取りに行きつつ、戻ってくるとセットそのものを二階に置いてくる(何しに行ったんだ??)

・帽子もかばんに入れてよ ⇒ 二階に取りに行ってなかったのか、手ぶらで戻ってきて私に所在を聞きもしない

・言わないと、水筒も箸も出さない。なんならお便りプリントも出さない。

・食事を食べ終えた食器を片付けない(我が家はシンクまでは各自で下げることになってます)

・学童で汗をかいたら着替えるのですが、汚れた服はそのまま登校バッグに入っている(洗濯かごに出せ (メ゚皿゚)フンガー)

・『鉛筆は削ったの?』「削ったー」『見せて(一部削ってない)』

・靴下は脱いで丸まった状態で洗濯かごに入れる。なんなら下着もうらっ返しで洗濯かごに放り込む

・宿題は言われるまでやらない

・学童でやったドリルも出さない(丸付けできないだろーが!!)

・朝ダラダラして、集団登校の集合時間を過ぎることがある

・宿題をやらせればケアレスミスばっか。

 なぜそうなる???みたいな回答を正解でしょ?と言わんばかりに堂々と書いてある

 

・・・まだまだ続く。

そして、極めつけ。

1歳になる弟に張り合う6歳児・・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

今、息子は自力で立とうと頑張っているのですが、それをほめると、「娘ちゃん、片足で立てるよ (`・ω・´)」って。。。おい、6歳・・・・。

自分は怒られてばかり、弟は些細なことで褒められてる(野菜嫌いなのでちょっとでも食べるとほめちぎってます)ことにずるい!と憤っているようです。

 

私だって、褒めたいんだよ。ガミガミ、ガミガミ注意し続けてる状況はしんどいのよ!!

 

うーん、賢いと言われた娘はどこへ行ったんだろう???

 

4月に学校の先生からもらったアドバイス

今年の4月、入学してすぐくらいに参観会があって、そこで先生に言われたのです。

 

保護者のみなさま、これからお子さんは学校生活に慣れるべく、本当に日々頑張る生活が待っています。その中で、一つ一つを習慣として身につけていきます。

4月は何かと忙しいと思いますが、最初が肝心です。家に帰ったら、手洗い、うがいをする。時間割を合わせる。鉛筆を削るなど、一連の動作を習慣としてできるよう手助けしてやってください。

6月の終わりくらいまで頑張れば、子供が自発的にできるようになりますから。それまでは、しんどいでしょうが、頑張りましょう。

 

こういわれたら、頑張るじゃないですか。仕事復帰して忙しい中ですが、頑張ったのですよ。私なりに。。

が、わが娘。7月に入りましたが、一向に自発的にできる気配がありません。イチイチ言われないとやらないし、なんなら6割くらいしかできないんですよ。言わなくて痛い目みたら変わるかな?と思い、放置した日もありましたが、普通に忘れ物していき、悪びれもせず「忘れちゃったー」と言い放ち、反省の色がありません。

 

先生、頑張りましたが、習慣になりませんけど???

ホント、どうしたらいいんだ・・・・。

 

1年生ってこんなんなの?

 

正直、なにか問題があるのかな?と思ってしまったんですよ。娘に。

で、Twitterで呟いたり、会社の同僚に聞いてみたりしたら、衝撃の事実が・・・・・。

 

いちねんせいってそんなもんだよ 

 

割とこんな感じで返ってきました。もうね、白目むきますよね Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

え、これ、一年生の割とデフォな姿なの??と。

さらに同僚から言われたのは、「女子は比較的マシですよ。下の子が大きくなったら、さらにひどいかも・・・・」ですって (;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

もう震えるしかないです。

娘の行動に悩む気持ちは変わりありませんが、もう少し広い心で娘を見ようと思った一日でした。。。

 

全国のお悩みを抱える皆様。

安心してください。いちねんせいってこんなもんですって。

「忍耐」これを頭に刻んで日々過ごしていきましょうね (;´・ω・)

 

ではでは。

≪前のページ