Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

被災地に支援をする方法/被災して救助を求める方法

こんばんは。

被災状況をみて、なにかできることを。。。と思って、エントリーを書きました。

 

被災地に支援をする方法

西日本の被災状況を見ていると、本当に広い範囲で被害を受けられているのが分かります。こんなに多くの場所で一度に被害が出て、支援の手が届いていない方もきっと多くいらっしゃるのだと思います。

こういう時に、被災していない私たちが個人としてできることは、募金が一番だなと思いました。

 

被災地でボランティアをした人の話やネットで見る情報をまとめるとこんな感じです。

支援物資
有益度
理由
現金  ◎ 何にでも使える。分配したりすることも可能
食べ物 条件有 缶詰等ならまだしも、生ものは完全NG。いつ届くか、不明。いつ開封してもらえるか、不明。
飲み物 条件有 水が望ましい
条件有 新品ならOK。肌着とかだとさらにGood。それ以外はNG
下着 条件有 新品ならOKそれ以外はNG。ゴミ。迷惑
上記以外のもの 条件有 子供用のおもちゃとかはあり?直後にいるかどうかは疑問

 

自分もたぶんそうなると思いますが、現金で支援してもらえるのが一番有り難いんじゃないかな?

 

募金する方法

被災した地域があると、色々な手段で募金することができると思います。中には、心ない人がやっている募金活動もあるそうで、、、本当に悲しいことです。

が、そういう方を避けるために、ある程度募金先は選んだほうがよさそうです。

 

私が個人的にお勧めだなと思う募金先です。

 

現金で募金する場合:日本赤十字社

「平成30年7月豪雨災害義援金」を受け付けます ~日本赤十字社は義援金“全額”を被災地にお届けします~|2018年度|プレスリリース|日本赤十字社

 

募金してから、届くまでの流れも説明があって安心です。

 

ポイントを募金として活用する:Tポイント(Yahoo!)

【寄付が2倍:Yahoo!基金】平成30年7月梅雨前線等による大雨被害緊急災害支援募金 - Yahoo!ネット募金

Yahoo!のネット募金です。Tポイントを募金とすることができます。

基本溜めっぱなしなので、一気に募金しました。

 

ポイントを募金として活用する:Rakutenポイント(楽天)

楽天クラッチ募金-平成30年7月西日本豪雨被害支援募金 | 楽天株式会社

こちらは楽天ポイントで募金することができます。楽天はポイントの一部を募金とさせていただきました。

 

熊本地震のときは、ANAマイレージクラブも同じようなサービスをしていましたが、今回はまだかな?

他にもポイントで募金できるようなところがあれば、協力していきたいと思います。

 

これ以外にもやっているところはありそうですが、ひとまずここまで。コンビニで募金箱を見かけたら、入れようとは思います。

 

 

救助を求める方法

Twitterを見ていると、ハッシュタグ(#)で「#救助」「#住所」で救助を求めているツイートをみます。協力できれば、、と思い、リツイートすることもありますが、やはり有益なのは、「119へ連絡すること」だそうです。自衛隊ではないですよ。消防です。「119」です。

Twitterでは情報が足りなさ過ぎて、優先度の判断が付きにくいとか。。。まぁ、そうですよね。救急に電話すると、めちゃめちゃ細かく状況を聞かれますもん。

 

もちろん、Twitterでの発信が無駄だとは思いません。救助を求める方法の一つとして、やっておくことも有りだと思います。ただ、それだけでOKとせず、自分でも救急(119)へかけ続けることも忘れずにしなければ、と思いました。

 

まとめると、

 

1) 119へ電話して救助要請する

2) 合間にSNSなどで、救助を要請する(その場合には、ハッシュタグで#救助半角スペース#救助を求めている場所(住所)をつけること。写真も添付できるならすること)

 

ですね。救助されたら、SNSの投稿は削除してくださいね(救助を知らずに、リツイなど拡散してくれるひとがいるかもしれません)

 

現地では火事場泥棒も出ているとか。こんな時に!!!と思いますが、現地の方はご注意ください。特に女性や子供の方は、注意して身をまもってくださいね。信頼できる方と行動を共にしてください。

 

一人でも多くのひとが助かりますように、と願いを込めて。

では。

≪前のページ