Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

今年の家庭菜園は8割いい感じに育ってます

こんばんは。

今日はとっても暑かったですね。日中、ぼーっとしてしまいました。

 

2018年度の家庭菜園

我が家には、縦1.5m × 横3mくらいの家庭菜園コーナーがあります。偏食な息子のために、今年もせっせと野菜を植えてみました。

 

今年の家庭菜園のラインナップ

・大葉 2株

・ミニトマト 2株

・パプリカ 2株

・ピーマン 1株

・オクラ 1株

 

 

お野菜を育てるのは3年目ですが、あまり得意でないので、全部ホームセンターで苗を買ってきて植えました。

 

 

 

現在の家庭菜園

毎朝、娘がせっせと水やりをすること約2ヶ月。ちょこちょこ剪定し、万田酵素のスプレーを月に1回ほどシュッシュとやった我が家の家庭菜園です。

 

ド―――(゚д゚)―――ン!

* 我が家の邪魔し隊、娘はパジャマ。息子は、肌着におむつ。汚れを最小限にする戦法です (`・ω・´)

f:id:Alstroemeria:20180709222824j:plain

草抜きの途中の状態ですが、良い感じでしょう (`・ω・´)

 

 

抜き終わりました!(ちょっと残っているけど、気にしない)

f:id:Alstroemeria:20180709223209j:plain

 

大葉

既に、大葉はわっさわさと収穫できています。冷や麦の薬味として食べたり、肉巻きに一緒に巻いたり、餃子にいれたり、ふんだんに使っています。

大葉大好きなので、有り難い。でも、、、、やっぱり1株でも良かったかなぁ。。。来年は、1株にします。

 

ミニトマト

ようやく実をつけてきました。手前より奥のほうが実は多いです。今のところ、一つ、赤くなりつつありますが、他はまだ青い状態。いつ頃食べられるかなー?

 

パプリカ(オレンジ/黄色)

実はなっているんですけど、みどりです。いつになったら、色が変わるのかな??

ネットで見ると、色が変わるのを待っていたら虫に食べられたーという情報が多くて、ドキドキしてます ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

f:id:Alstroemeria:20180709223710p:plain

 

ナス

今のところ、不作です。全然大きくならない (´;ω;`)

今年は収穫できるのかな?1本しか植えてないのに・・・。

 

オクラ

いい感じに成長しているように見えるのですが、花も実も見当たりません。オクラも大好きだから、早く実ってほしい~~~。

 

もうちょっとしたら収穫できそうで、嬉しいです。

 

予定では、息子が歩いているはずだったのですが、未だ歩かず。。。自分で収穫して食べて、偏食直ったー!となるはずが、ちょっと怪しくなってきました。

ぐぬぬ、まぁ、菜園コーナーは気になっているようなので、もしかしたら、つまんで食べるかもしれません (ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

今年はナス以外は順調な感じで、とっても嬉しい☆ 収穫が楽しみです。

 

ではでは。

≪前のページ