Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

きたる夏休みの学童生活に向けて学習ドリルを準備

こんばんは。

現在娘の宿題待ち。ワタクシ、ひたすらじーーーっとできるのを待っています。後ろからプレッシャーをかけながら 笑笑

 

学童から夏休みのお知らせプリントをもらいました

あと2週間したら、小学生の娘は初めての夏休みを迎えます。我が家は共働きなので、保育園の時と同じく、お盆期間以外は学童に通うことになります。

その学童から、夏休みのお知らせプリントをもらいました。

スケジュールは入所当初にもらっていた内容と概ね同じですが、夏休みということもあって、少し持って行く荷物が増えることがわかりました。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

赤文字が追加分です

*****

【必須】

・お弁当(保冷バッグに入れて、30分以内に食べきれるもの。デザートは少量で)

・水筒(1L に満タン。でも、足りるかなー?)

・学習道具(ドリル、書き取りなど。30分で、できる内容)

・水泳道具(水着、水泳帽子、ビーサン、ラップタオル)

・ハンカチ

・自由帳

・汗拭きタオル

・着替え(2セット:Tシャツ&ズボン+靴下+下着)

 

【任意】

・読みたい本(2冊以内)

・塗り絵(塗り絵をするなら、色鉛筆も。1本1本に名前を書くこと)

*****

 

毎日、水遊びをさせてくれるのかな?

プール大好きな娘なので、とってもありがたい~~。洗濯は格段に増えますが、全然オッケー。娘が楽しく過ごせることが第一優先です。

 

学習時間にやることを考える

学習時間は、1時間と聞いていましたが、1年生は30分だそうです。

30分。短いようだけど、プリントにすると結構たくさんできるのですよね。

ドリルも買っているのですが、毎日やるとなると全然足りなさそう ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

ということで、ワタクシ、Excelでドリルを自作することにしました。ひらがな、カタカナの書き取り、算数の文章問題などなどです。

こんな感じで量産して、毎日持たせようかなーと思っています (ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

書き取りプリント by えこ

f:id:Alstroemeria:20180711202435p:image

 

算数では文章問題が苦手な娘なので、その辺りを強化すべく特別ドリルを作る予定です。

 

30分の内訳としては、こんな感じ。

 

10分:ひらがな or カタカナの書き取り

10分:計算問題

10分:文章問題

 

あとは、お楽しみということで、塗り絵や迷路を無料ダウンロードサイトから印刷しました。

迷路好きな娘なので、喜んでくれそう。

 

かわいい・やや難しい迷路 【乗り物|白黒】 無料ダウンロード・印刷|幼児教材・知育プリント|ちびむすドリル【幼児の学習素材館】

 

日々の取り組み状況で、量を調整しながら進めて行けるといいなと思います。

 

それにしても、、、夏休み期間は、弁当作りに、洗濯、ドリルづくりに答え合わせ、、、小学校へ通うより大変そう ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

なんとか、頑張ります。

夏休みを控えている皆様、がんばりましょう!

 

ではでは。

≪前のページ