Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

お弁当生活の振り返りと気を付けていること

こんばんは。

何やら台風が近づいてきているらしいですね。
住んでいる地域は明日の朝まで微妙な天候らしく、仕事が立て込んでいる私としては、早めに過ぎてくれることを祈ってます(休めないのよぉぉぉぉぉぉ

 

お弁当生活14日経過。振り返り。

早いもので、あんなにしんどいと思っていたお弁当生活がようやく半分を過ぎました。しんどいには変わりないのですけど、マンネリ弁当化してきたので、ちょっと振り返ってみます。

全国の頑張る親に勇気を与える振り返りなこと、間違いなし 笑

では、どーぞー。

f:id:Alstroemeria:20180808220151j:image

f:id:Alstroemeria:20180808220251j:image

f:id:Alstroemeria:20180808220304j:image

f:id:Alstroemeria:20180808220336p:image

f:id:Alstroemeria:20180808220354p:image

 

主食は、おにぎりを希望されましたが、おにぎりってかなりメンドクサイので、あきらめてもらいました。代わりにスプーンを入れてます 笑(ちょっとは食べやすいでしょ)

 

基本のおかずラインナップ

・タコウィンナー(半分に切って、十字に切れ込みをいれただけ)

・卵焼き(フライパンに直に落として箸でぐちゃぐちゃとしただけ)

・枝豆(冷凍をつかうことが多々あり)

・オクラ出汁和え(オクラを5分塩茹でにして、刻んで、鰹節とキッコーマン 本つゆ香り白だしで和えるだけ)

・かぼちゃコロッケ(冷凍食品、コープで購入)

・ピーマンの肉詰め(冷凍食品、焼くだけ、コープで注文)

・ミニトマト(家庭菜園から調達)

・ミートボール(イシイのミートボール)

 

以上!

上記のおかずを少しずつ変えて、詰めてます 笑 手抜きもいいとこ。

うちの娘は割と偏食なので、食べられるもので栄養価がなるべく高いもの、腐りにくいモノを基準に入れてます。

一度だけ、ぽてちーずとかいう揚げが必要なおかずを入れたのですが、残して帰ってきてからは、特に食べられるものを選んでます。

 

ほぼほぼ変わり映えのないお弁当なのですが、毎日喜んでくれて、、、感謝です。

 

お弁当を作るときに気を付けていること 

この暑さ。冷房が入っている学童とはいえ、食中毒が心配です。というわけで、我が家の防腐対策です。

 

1)保冷バッグにいれる

2)保冷バッグに保冷剤をいれる

3)冷凍食品は冷凍したまま入れる

4)お弁当の容器はしっかり除菌(パストリーゼで除菌してから詰めてます)

5)直で触らない(きれいな箸を使ってます。箸先はパストリーゼで除菌!)

6)必ず冷ます

 

私が、朝が苦手なので、どうしてもお弁当作りがギリギリになってしまいます。お米も朝一に炊き上がるようにしているので、熱々状態。冷まさずにお弁当を詰めるのはNGだと目にしたので、冷やす!を徹底しています。

我が家は、アイスノンは常に冷凍庫に入っているので、お弁当を詰めたら、アイスノンの上に置いて、蓋を置いて冷ましてます 笑 使い終わったら、アイスノンは再び冷凍庫へ~。 これで、今のところ、腐ってた!みたいなことは発生していません。

 

f:id:Alstroemeria:20180808220641p:image

 

お弁当の頼もしい味方

私のお弁当に欠かせないもの。 

 

 

640mlも入る娘のお弁当箱!食洗機OKです。

 

パストリーゼ(除菌アルコール) 

 

***

あと毎日お弁当の生活も半分です。

気が重いですが、超手抜き弁当なので、ゆるゆると頑張ります。

 

ではでは。

≪前のページ