Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

子持ちにお勧めするおでこで測るベビー用体温計「チビオンTouch」

こんばんは。

昨日からキャンプに行っていた娘がヘロヘロになりながらも、元気に帰ってきました。

すこーしだけしっかりした顔つきになって、こうやって経験を積んで、私の手を少しずつ離れていくんだな、とちょっとだけしんみりしました (/ω\)

 

おでこで測るベビー用体温計「チビオンTouch」がとても良かった

我が家は、小1の娘と保育園の0歳児クラスに通う息子がいます。

夏・プールの時期になると、天候に関係なく、毎日検温するという生活が待っています。(息子は年がら年中検温ですけどね。。)

去年までは、娘一人だったし、娘は割と聞き分けが良いタイプなので、ひざに座らせて体温計を挟んで測るということがそんなに苦ではなかったのですが、、、、、息子はこの検温を激しく嫌がります。

特に、うちの体温計がオムロンのMC-170なんですけど、測定時間が割と長いんです(少なくても1分はかかる)。

 

脇に挟む先端が平になっているので、脇で固定しやすくて気に入ってはいるのですが、いかんせん、計測時間がながいんですよね。息子のぎゃんぎゃん喚く声に耐えられず、とりあえず、おでこに1秒当てれば測ることができるピジョンの「チビオンTouch」を買ってみました。

 

サイズはとっても小さくて、息子の手のひらサイズです。

 

f:id:Alstroemeria:20180821215624p:image

f:id:Alstroemeria:20180821215647p:image

 

 

 

 これ↑ とりあえずで買うには、ちょーーーーっとお高い (。-`ω-) 

 

 

でーすーが、これ、買って大正解。

忙しい朝に、ピッとおでこに当てるだけで、検温できちゃうんです。瞬間で終わるのって、楽!!ホント助かる!!!

息子が0歳児クラスなので、今年含めて保育園で6年、小学校で6年。通算12年は、毎年毎年6月~9月までの3か月間、毎日測るわけですよ。それに、これからくるであろうイヤイヤ期にも。。。

毎日、毎日の計測が1秒で終わるなら、1万円だったとしても、全然余裕で払うわ!!って感じです ( ・ิω・ิ)キリ

 

※ チビオンTouchですが、10歳未満のお子さんまでは計測可能と、取説には書かれています。12年は厳しいとしても、親が計測を見なければならない期間は十分役立ってくれそうです。

 

気になる誤差について一週間だけ検証してみた

おでこで1秒計測。気になるのは、誤差でした。たとえ、1秒で計測できても正しくなければ意味なしです。

販売してるくらいだし、大丈夫だろう。とは思ったのですが、そこはソコ。自分で確認したいタイプなんです、私 笑

 

ということで、1週間かけて、オムロン体温計とチビオンTouchのダブル計測をしてみましたー ( ✧Д✧) カッ!! 子供用なので、息子と娘で計測してみましたよ。

 

計測条件:

・寝起き状態(ほぼ同じ時間 [ 06:30前後 ])

・測定はほぼ同時(おでこ→脇に挟んで計測)

 

1週間の計測結果
日数 息子(おでこ/脇/体温計[脇]) 娘(おでこ/脇/体温計[脇])
一日目 37.0 / 37.0 / 36.3 37.1 / 37.4 / 36.3
二日目 36.6 / 37.8 / 36.6 36.7 / 37.4 / 36.2
三日目 36.9 / 36.8 / 36.7 38.3 / 38.3 / 36.6
四日目 37.2 / 37.8 / 37.1 37.8 / 38.0 / 36.9
五日目 37.2 / 38.8 / 36.9 37.8 / 37.3 / 36.7
六日目 36.9 / 36.8 / 36.6 37.5 / 37.2 / 37.0
七日目 37.3 / 37.8 / 37.1 37.7 / 37.1 / 36.9

 

こんな感じになりました☆

一週間だけですが、誤差は、まぁまぁありますね。おでこ計測用なので、わきの下だと体温高めに表示されるようです。

息子だけに限ってみれば、「チビオンTouch」と「オムロン製体温計」だと、誤差は 0.0-0.3(一回だけ0.7度の誤差有)。体温計のほうが低めの温度で表示されました。

個人的には、これくらいの誤差であれば許容範囲ですし、チビオンTouchのほうが高めに表示されるので、「体調悪いのに保育園に連れて行っちゃった!」は回避できるのな、と思いました。

 

N数も少な目だし、上の子はちょっと誤差がありすぎるので、いささか不安ではありますが、高めに出たら体温計で測定しなおすので、第一弾に計測するための体温計としては無問題です!(ここら辺は、各家庭で判断くださいね)

 

小さいお子さんをお持ちのご家庭には、この「チビオンTouch」は本当にお勧めですよ。

 

チビオンTouch(タッチ) | 商品情報 | ピジョン株式会社

 

 

ではでは。

≪前のページ