Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

息子の食事時間が結構大変なので、マンチキンのお皿を導入してみた

こんばんは。

最近、知的と言われることが増えて、とっても嬉しいえこです(誤解100%ですけどね、褒められると嬉しいアラフォー 笑)

 

1歳4ヶ月の息子の食事がとても大変

私の息子、先日1歳4ヶ月を過ぎました。

息子の食事は、夫か、私が食べさせることが多いのですが、最近は、自分でも食べたいみたいで、スプーンやフォークを頑張って使おうとしてます。

大半が口からこぼれ、椅子や床に落ちていってますが、我慢。我慢の時期だ!!と己に言い聞かせて、耐え忍んでいるところです(でも、能面みたいな顔はしてるかも)

そんな頑張っている息子ですが、メニューに嫌いなものがあると、そっと床に落としたり、口から出したり、最終的には、お皿をひっくり返したりします (メ゚皿゚)フンガー

そっと床に落とされるのも嫌なんですけど、お皿をひっくり返されるのは、本当に本当に辛い。汚れるし、せっかく作ったのに悲しいし、もう色々。。

お皿をひっくり返されるだけならまだしも、お皿ごと床に落とされることもありました。(そして、お皿が割れた・・・硬化樹脂のお皿・・・・)

 

こんな感じで、今、息子の食事が結構大変です。

 

お皿をひっくり返されないように吸盤付きお皿を導入

せっかく作った食事を台無しにされることが嫌なので、なんとかお皿をひっくり返されるのを阻止すべく、吸盤付きお皿を導入することにしました。

 

f:id:Alstroemeria:20180826220444p:image

 

マンチキンのサクションボウル(サイズ違いで3個セット)

 

一番小さい黄色のお皿は、子供用のお椀くらいのサイズです。

一番大きい水色のお皿は、大人用のお茶碗より少し大きいくらいのサイズかな。お米とカレーを入れるといい感じになります。 

 

軽く水気を付けて、机に貼り付けてみました。

我が家のダイニングテーブルは、ウレタン塗装がしてあるので、つるつるな表面ですが、ぴったり吸着して、ぐいぐい押しても外れません。息子がひっくり返そうとしたり、持ち上げようとしても、くっついたままでしたー イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 

f:id:Alstroemeria:20180826220533p:image

 

娘がグイグイっとしたら、剥がれてしまいましたが、、、、これ、いいです!食洗機対応なのも、ホント嬉しい☆ 凹凸も少ないので、手洗いでもちゃちゃっと終わると思います(たぶんやらないけど。。。)

 

長くは使えないだろうけど、、、この一時でも回避できるなら、、、、

お値段も1,400円くらいとリーズナブルなので、子供の食事にストレスを抱えている人には割とお勧めです。

 

では。

≪前のページ