Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

小学生!夏休みの宿題/課題は計画的に

こんばんは。

やっと、やっと夏休みが終わりましたー。そして、今日始業式も終わったので、お弁当生活から解放されました イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

頑張った、頑張ったよ。私。

 

夏休みが終わる3日前の我が家

今週に入ってからの我が家。少しぴりぴりしてました。

理由は、娘のこと。

ホワイトボードに夏休み中にやることリストを貼っておいたのですが、なかなか取り消し線が引かれない項目があったのですよ。

f:id:Alstroemeria:20180730220450j:plain

夏休みにやることリスト


それが、4番目の夏休みの課題です。課題は、「ポスター(テーマは複数あり)」「読書感想文(推薦図書から1冊)」「貯金箱製作」の中から1つ選んでやるというもの。

気付いていながらも、いつやるのかな?と黙ってみていたら、3日前になってもやる気配なし。黙ってみているにはタイムリミットがきてしまい、ついに口を出してしまいました。

 

「ねぇ、夏休みの課題がまだやってないみたいだけど、何やんの?」

 

言葉に隠された怒りにいち早く気付いた娘は、「んーーー、ちょきんばこ?」と言いつつ、ごそごそと何かをやろうとしていたので、よしよしとそのまま放置していたら、5分くらいで「かんせーい」と言って持ってきたのが「チップスターの空容器を使った貯金箱」でした。

 

このミニサイズの中身をだして、蓋を折り紙に変えただけ。。。。

おい。。。なによ、これ (メ゚皿゚)フンガー

 

夏休みの課題が、チップスターの空き容器のふたを変えただけ Ω\ζ°)チーン

これで持って行かせるか3秒ほど考えて、「いいわけないだろぉぉぉぉぉぉぉぉ」と却下しました。

 

それから、段ボールで作ろうとしたり、画用紙で作ろうとしたり試行錯誤したみたいですが、どうもうまく行かなかったようで、夫に泣きついてました。(母が怖い娘)

 

夫と相談して、つぎに選んだのが、ポスター。動物の絵というテーマがあったので、それにしたみたいです。

そして、下書きを書かせたのですが、鉛筆でアニメ風のクジラが書かれているだけ。。色鉛筆も何も使ってない Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

「これで完成?」と聞くと、「そうだよ」と返ってきたので、これまた却下。鉛筆だけって、、、、何考えてんだ。

再び母に却下された娘は、夫に泣きついてました。夫も完成という絵を見て駄目だ・・・と思ったらしく、「小学校1年生(スペース)ポスター」でググって、ポスターのサンプル絵をみせたようです。

そこから、アレコレ考えて、結果、それらしい絵をした絵でかくことができました。

で、ポスターの画用紙ちょうだい!と言われたのが、3日前の21時・・・・。

いや、普通家にはポスターの画用紙(四つ切画用紙)なんかないんだよ。。。

 

夏休みが終わる2日前の我が家

下絵は書き終わっているので後は画用紙をゲットするのみ。なのですが、我が家は共働きなので、日中に買いに行くのは厳しいのですよ。

仕方ないので、仕事終わりに文房具店に行き、画用紙を買って帰り、そこから娘がポスターを描くという状況でした。

20時から書き始めて、書き終わったのが、22時近く。。。。

次の日も学童があったのに、娘が起床したのは7時半・・・・。危うく遅刻しかけて、私に再び叱られてました。

 

夏休みが終わる1日前(昨日)の我が家

夏休みの宿題は全部終わったはず・・・と思っていたら、練習帳(国語と算数のドリル)の丸付けが終わっておらず、夕食を取ったあとで、夫と娘が丸付け→直すを繰り返してました。

そして、目標やら何やら書いてあるものに反省を書くとか、親のコメントを書くとか、細々したタスクもあり、諸々片付いたのは、再び22時過ぎ。。。

「明日寝坊したら、遅刻だからね!目覚ましかけて、絶対起きるんだ!って思いながら寝なさい (メ゚皿゚)フンガー」という私の言葉と共に、寝ました。

 

反省と来年の教訓

夏休みの課題/宿題は、お盆前に全部済ませよう!!

 

今年で懲りました。

来年は、上記教訓を胸に、早々に色々終わらせておきます。そして、準備/持ち物もお盆前に終わらせて、お盆以降の学童では自分で作った課題とかをやらせるだけにしようと思います。夏休みの終わる前日は、前日にしか準備できないものを用意したら終わり、くらいのレベルにしておこう (((uдu*)ゥンゥン

はぁ、、、、、疲れた。

 

みなさま、夏休みの宿題/課題は計画的に!!ですよ。

 

ではでは。

≪前のページ