Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

イージーモードからハードモードに設定を変更しつつあるわが子たち

こんばんは。

最近、なかなかブログ巡りができていません。ブクマやTwitterでコメントくださっているのに、なかなか全部に返せず不義理なことをしてしまっており、申し訳なく思ってます (。-人-。) ゴメンネ

 

子育てイージーモードのわが子たち

私には二人の子供がいるのですが、上の子は本当に手がかからず、いやいやもトイトレも困ったことがありませんでした。癇癪もほとんどなくて、最近になってようやく手がかかるようになってきたくらいです(小1の壁ーーーー)

息子も生まれた時から穏やかで、あんまり泣くことがなく。離乳食もまぁまぁ食べてくれるし、ニコニコしてるし、二人目は輪をかけて楽だなーと思っていたくらいです。

が、ここにきて、一気に子供たちに手がかかるようになってきました。

 

イージーモードからハードモードに変更したわが子たち

娘が小学校に入学し、宿題や準備などやることが増えたことにより、格段に手がかかるようになりました。娘に変化があった、、、というより、小学校生活に娘も私も慣れていないだけかもしれません。しかし、とにかく手がかかる。
今までできていたこともできなくなるし、私に叱責されることが増えてます。

そして、息子。
ここ最近、なにやらご乱心の様子。
飲み物がただの水だったとわかると、ヘッドバンギングしながら喚き、全力で抗議してきます。食べたいものがわかってもらえない時、冷蔵庫を指さして「ああ、ああ」と言い続けます。
上の子に制止されれば、床を転がってぎゃんぎゃん泣き、気に入らなければ、クッションや柱に頭突きしたり、足を上下にブンブン動かして訴えてきます。

フォローしてもしなくても、ぎゃんぎゃん泣きますが、フォローしないといつまででも泣き続けます。よく泣き続けられるな、と感心しますが、それとは別に、私のメンタルはどんどん削られていきます。

数日は体調不良もあるのか、寝るときに添い寝して、息子が触るための二の腕を差し出さないといけなくなりました。添い寝せずに離れると、すぐに起きてしまうのですよ。
さわさわ、さわさわ触ってくる息子の手の動きにひたすら耐え忍んでおります。

うすうす気付いていたけど、、、プレいやいや期ってやつ??

ついに、始まってしまったの?

 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

これまで、なまじイージーモードできただけに、子供のギャン泣きや癇癪の耐性があんまりない私は日々白目剥いてます。


育児ブログを見させてもらってると「いやいや期」の記事を見ることがしばしばあって、「大変だねー (◉◞౪◟◉)」と対岸にいる気分でいたのですが、どうやら知らないうちに同岸に移動してしまったような気がしないでもない。

これから更新頻度がますます下がっていったら、・・・お察しください ( ;∀;)

 

爆発しそうな心の声 笑

 

ではでは。

≪前のページ