Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

【4人家族】災害時の備えを公開

こんばんは。

今日は、久々に休日にワンオペで子供二人を見ていたんですけどね、、、ほんっと疲れました。家の中は片付かないし、明日の準備もできてないけど、もう諦めです。

来週は、流し気味で日々やり過ごそう。

 

災害時の備え

地震が来るよーと言われている地域に住んでいるので、災害に対する備えは日ごろからするようにしています。

 

<我が家の備蓄> 

水:

・12L(2L ペットボトル×6本)

・炭酸水(これは常飲用。不足する可能性ありだけど、子供は飲めないのでOK)

食料:

・おかし(チョコレートクッキー。もさもさするのが難点)

・サバイバルフード*2セット(TVでおいしいと言っていた+賞味期限がとっても長い)

 

・缶つま(牡蠣とベーコンが好きです)

 

・フォローアップミルク1缶(もう卒業してるけど、息子が小さいので栄養は取れるかな、と)

 

<簡易トイレ>

・組み立て式のトイレ 1セット

・ゴミ袋 100枚

・凝固剤 100回分

 

 

 

 

災害時、4人家族で簡易トイレの必要な量は毎回交換で200袋必要と言われているので、そこから想定しました。息子のおむつがなしになったら、量を増やす予定です。

 

<備品>

・カセットコンロ+ガスボンベ3本(冬の鍋の時期に使っているものです)

・ライター(花火の時とかにも使うので、たまにチェックしてます)

・ラジオ付き懐中電灯。ライトニングケーブルも一緒に保管してます。USB端子が付いているのと、コツがいりますが、手回しで充電することもできます!

 

・ヘッドライト(3個。娘の頭にも私の頭にもサイズ調整できるほど、伸縮性があります。かなり明るいです)

 

 

<とりあえず逃げるときの持ち物>

・ハコベストに詰めています。暑い時、寒い時に合わせて内容は変えて備えています。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

これらは、パントリーと階段下収納、下駄箱に保管してます。

 

年2回、災害発生時のシミュレーションを夫と娘と共有する

保育園に通わせていると年に1回、引き渡し訓練なるものが開催されます。だいたい9月月初です。

我が家ではその日に合わせて、災害時のシミュレーションをすることにしています。

 

その.1)日中、全員がバラバラな状況で被災したら?

自宅で合流!!が夫と私の決め事です。

 

私は、ありとあらゆる手段(災害伝言掲示板、メール、LINE、Facebook、Twitter、Chatwork)で無事なことを報告してから、子供を迎えにいきます。

息子が通う保育園は、私の会社から2km圏内なので、基本は車。最悪走ってでも迎えにいけます。その後、自宅近くにある小学校 or 学童へ娘を迎えに行きます。子供たちと無事に合流できたら、そのまま自宅へ向かいます!

夫は、私の無事を確認したら、とにかく自宅を目指すことになっています。

子供たちは、その場で待機。娘には、保育園の頃からその場で待機を言い聞かせてきました。小学校になっても変わらないこと、会社から遠くなったので、時間がかかることは共有したので、たぶん大丈夫なはず。

 

その.2)家にいるときに被災したら?

夫には、とにかく子供を守れ!!とお互い約束済み。

娘には、「2Fにいるときは、寝室のベッドの上で布団をかぶること」と約束してます。我が家、照明が埋め込み式のLEDなので、天井から照明器具が落ちてくるということはありません。窓ガラスの心配はあるものの、布団をかぶればたぶん、、、大丈夫なはず。

 

「1Fにいるときは、ダイニングテーブルの下か、1Fのトイレに駆け込む」が娘との約束です。我が家の構造上、一番柱が通っていて頑丈な場所はトイレなんですよね。建てるときに大工さんに聞いたので間違いないはず。玄関にも近いので、そこに避難してもらうが一番安心です。

 

娘には、弟のことよりも自分のことを優先しなさい、と繰り返し伝えてますが、、、、どうかなー。いざとなったら、守りにいっちゃいそう。それが不安要素ですね。

 

***

最近の日本を見てると、いつどこが被災してもおかしくない状況ではあるので、やはり日ごろの備えをしておかないとな、、、と思いました。

 

現状と、トイレやら、非常用グッズが欠品/品薄になってはいますが、予約等などして、購入だけは済ませておこうと思います!

 

ではでは。

≪前のページ