Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

6歳差の習い事事情

こんばんは。
2日間ほどネットが使えない場所で、キャンプしてきました。

娘も息子も自然に囲まれて、とっても楽しそうでした。私はヘトヘトになってましたが、たまには、こういう週末があってもよいですね(毎日はアレですけど)

 

娘の習い事に付き合わされる息子

6歳(小1)の娘。

2歳半くらいから「英語」を、3歳半から「スイミング」を習い始めました。

どちらの習い事も楽しそうに通ってくれているので、たぶんこのまま継続するのだろうなと思っています。(スイミングは、平泳ぎができるようになったら辞めてほしいけど。。。)

娘の習い事は、土曜日に集中させており、15:30~16:30までスイミング、17:00~18:00まで英語というスケジュールになっています。

家からの車で30分ほどの場所にあるので、移動時間も含めて4時間半ほど外にいることになるのですが、それに連れまわされているのが1歳5ヶ月の息子です。

微妙に昼寝の時間帯に車に乗せ、スイミングの間は寝ているか、起きたら施設の周辺をあてもなく散歩。英語の時間は、近所の公園で待つか、教室の隣部屋で待たせてもらっています。

まだ動けないうちは息子も大人しく待っていてくれたのですが、歩けるようになった今!大人しく、、、とは言い難い状態でお互いのためにも何とかしたいなと思っているところです。

 

年の差があるせいで、同じ時間帯に習わせられないジレンマ

ちょっと早いけど息子にも同じ習い事をさせちゃえばいいじゃん!待ち時間の問題解決じゃん、と思ったのですが、無理でした Ω\ζ°)チーン

小学生と1歳の子では、クラスが違うので、習い事の時間も別になってしまうのですよね。

 

スイミングだと、現状1時間の時間差が発生します(14:30~息子、15:30~娘みたいな)

英語も同じ。未就学児グループと小学生グループで時間がずれるので、「16:00~息子、17:00~娘」となります。

 

もし、やらせるとしたら、こんな感じになるのでしょうか。(すんごいハード )

13:45~:息子と娘を乗せてスイミング

14:30~:息子スイミング・娘待つ(車の中でDVDでも見せる?宿題??)

15:30~:娘スイミング、息子を連れて英語に行く

16:00~:息子を預けて、スイミングに娘を迎えに行く

16:30~:娘を連れて英語に行く

17:00~:娘英語、息子と隣の部屋で待つ。

18:00 :息子と娘を連れて帰る

 

息子が待つのは、17:00~だけになるし、その時間にはたぶん疲れて寝そうだけど、その前に車で寝るかな。そして、やれないこともないけど、現実的に厳しそう(私が) "(-""-)"

夫と二人で分担(息子担当、娘担当)すると、私は今までと同じだけど、夫は明らかに負担増で、微妙な顔をしそうです(やめればいーじゃんって言いそう)

子供がやりたい!と言っている以上、(金銭的に無理でもなければ)やらせたいと思ってはいるのですが、なかなか大変です。

同じ施設内/同じ時間帯で、体育のチカラをやってくれればいいのに。

 

他のお宅ってどうしているんだろう、気になります。

ではでは。

≪前のページ