Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

収まっていたアトピーが出始めて疲れを認識した

こんばんは。

疲れが著しく溜まっているえこです。家の片付けとか、掃除とか、溜まりに溜まっていて、見るのも嫌なくらい散らかってます。でも、片付ける気力が湧かない。。

 

f:id:Alstroemeria:20180926221516p:image

 

息子は、、、ちゃんとものをよけて歩いてくれてます。ごめんね。

娘は、、、、たまに踏んで歩いてます(物を踏むな (メ゚皿゚)フンガー)

・・・夫よ、頼む。片付けてくれ。

 

首にアトピーが出始めた

子供の頃(小6くらいまで)、手足の関節、首に症状がひどく出るアトピーを患ってました。一時は、掻き過ぎて、関節部分の肌の色が白く変わるほど酷い状態でした。

年齢を重ねてすっかり収まっていますが、疲れがたまったり、体調不良になると、途端に症状がでる隠れアトピー性皮膚炎です。

 

3連休が続いて子供の行事で丸っと外遊びをしたり、公園遊びに付き合ったりしたせいで、疲れがたまり、ついに昨日あたりから首のあたりに痒みが出始め、今日一気に悪化しました。

 

ちょっとでも体温が上昇しようものなら、掻きむしりたくなるくらい痒いし、汗を感じるとこれまたボリボリ掻いてしまう Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

掻き過ぎて、首の皮が薄くなって、ちょっと触ると痒みがでて、掻かずにはいられない衝動にかられます。

 

ホント、きついです。

 

アトピー症状が出始めたらやること

第一は、睡眠をとる。寝ると、やっぱり体力は回復します。

 

第二に、ストレス軽減です。

やらなくても良いことはやらない、最小限の家事で乗り切ります。私は幸いにしてハウスダストに対するアレルギーはないので、掃除もお預け。

ただ、あまりにも汚くなりすぎるとそれはそれで辛いので、ちょいちょい片付けはしてます。

 

第三に、アルコール禁止。

アルコールを飲むと体温が上がってしまったり、血の巡りが良くなってしまうのか、私は症状が悪化します。

飲みたい気持ちはあるのですが、痒さが続くほうが辛いので、潔く禁止です。休肝日と思えばいいかな。

 

あとは、長風呂をしないようにしたり、肌にストレスがかかるような素材の衣類は着ないようにしたりしてます。

 

それでも痒みが続く場合は、、、、ステロイド入りの軟膏をうすーく塗ります。

ステロイドを使うかどうかは、人によりますが、私は常用しなくて済む程度のアトピーなので、ステロイドを使って症状を一気に軽くしたほうが楽なので使っています。

 

しかーし、ここ2年ほど、症状が出てなかったので薬がないので、今は耐えるのみ。

週末になったら、速攻で皮膚科にかかろうと思います。

 

今週末は、病院以外はさすがに外出を控えて、家でゴロゴロしたい!!

夫に習い事の送迎は代行してもらおうと思います。

 

季節の変わり目なので、皆様も体調管理には気を付けましょうね☆

 

ではでは。

≪前のページ