Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

食洗機を使って子供の水筒を洗う人はTIGERがおすすめ

こんばんは。

今週は明日がお休みなので、3日のみの出勤でかなーり楽チン 笑笑

明日は娘の小学校行事です。

 

小学生になる娘が毎日使っている水筒


娘がお世話になっている学童では、年中水筒を持参する必要があります。中身はもちろんお茶限定。
サイズの指定はありませんが、日中も学校で飲むことを考慮しつつ、娘が登下校で持ち歩く際にそんなに負担にならないくらいの重さということで、800MLタイプを選びました。

 

最初に選んだのは、サーモス。
ケースがついているし、水筒本体にも水玉の塗装がしてあって可愛らしいです。

 

 

もう一つは、TIGER。
こちらはケースは、水色にストライプONハートで可愛らしい感じ。ただし、本体には塗装がありません。銀色で、ロゴ部分だけ塗装してあるというシンプルさ。

あと、容量も200MLほど多くて、1L。持った感じはそこまでの違いを感じないくらい。

 

 

どちらの水筒もコップ/直飲みできるように2WAY仕様かつ、若干の女子っぽさを含んだデザインで、女子っぽいものをあまり好まない娘が、どちらの水筒にも心を躍らせているようでした。

 

サーモスの水筒が気に入らない夫

私も夫もずぼらなので、水筒は食洗機で洗う派です。
どっちの水筒も、取説には食洗機NGとの記載がありましたが、我が家の食洗機の温度(取説に書いてありますよ)を確認して、自己判断で利用してました。

 

利用すること半年ちょい、何らかのタイミングでサーモスの水筒本体の塗装がかけてしまい、その後に食洗機をかけると、そのたびに本体の塗装がはがれていくーーーーー

 

塗装剥がれについては、サーモスのHPにガッツリ記載があるので、致し方ない。

お客様サポート 2ウェイタイプ(保温・保冷) | サーモス 魔法びんのパイオニア

 

お客様サポートHPの画面キャプチャ

f:id:Alstroemeria:20181011202526j:plain


それでも気にせず洗っていった現在の水筒の状態です。

f:id:Alstroemeria:20181011193326p:image


ハゲハゲ 笑
見た目は残念な感じですけど、常にケースしてるから他の人からはわからないし、使っている当の娘からも苦情はなかったので、塗装がはがれた状態でも個人的には全然オッケーと思っていたのですが、まさかの夫からNGが入りました。

理由は、、、はがれた塗装が食洗機庫内の壁や網に引っ付いてうっとうしいとのこと Σ(゚д゚lll)ガーン
たまに家事をしたかと思ったら、この苦情・・・・。まぁ、ぶっちゃけ私も思っていたので、わからんでもないよ (((uдu*)ゥンゥン

 

夫一押しのTIGER

TIGERは同じ期間だけ使っていますが、塗装がないので、まだまだ新品みたいにきれいに見えます。それに、ケースの紐部分も黒なので、汚れも目立たずとっても良い感じ 笑
サーモスは、たまに洗ってますけど、やっぱり汚れが目立つちますね。

保温性ですが、ぶっちゃけあんまり変わりません(と思う) 笑 
厳密には変わるのかもしれませんけど、熱々を飲むわけでもなし、つめたーいお茶を希望する娘でもないので、保温性は特に気にしてません。

頑丈さですが、たぶんTIGERのほうがあるんじゃないかな?(サーモスは本体が凹んでますけど、TIGERは未だ凹みなしです)

気になるお値段は、TIGERのほうが若干お高いかな。。(←タイミングやお店、送料などにもよるので調べてくださいね)

 

・本体に塗装がない
・肩ひも部分が黒
・頑丈

 

でも、この3点だけでも、TIGERいいわーとなること間違いなしです。


もしこれから買おうかな?と思っている人で、食洗機使うよ!って人がいたら、TIGERを全力でおすすめします。頑丈なので、男児にもいいと思います。

 

ではでは。

≪前のページ