Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

約1年前、夫が会社をクビになりました

おはようございます。

朝から衝撃のタイトル 笑 

ずっと書こうと思いつつ、気持ちが整理できなくて書けなかった出来事です。先日「そういや、1年経ったね」と夫が言ったことをきっかけに、書くことにしました。

※ この件は、もう解決済みですので心配ご無用です☆

 

超激務をこなしていた夫

ブログでは割と悪しざまに書いている夫。

家事全般ダメだし、基本グウタラだし、ギャンブル(スロット、パチンコ、競馬)もするし、ダメダメ要素が多いのですが、仕事に関しては別。大きな分類で同業(夫は組み込み系のSE)なのですが、仕事への姿勢(基本、仕事は真摯に対応する)、理論的なところ、相手が誰であっても事実を的確にわかりやすく伝えるところなど考え方全般は尊敬に値するな、と思っています。

そんな夫が数年前に会社の命令で全く畑仕事の違う業種の全体責任者に配置換えされました。配置換えに関しては相当悩んだみたいですが、それでも収入や将来を見据えて受け入れたみたいです。

配置換えをした後は、通常の管理者としての仕事に加えて、人の採用、管理者としての勉強、必要な資格の取得(のための勉強)などなど、本当にたくさんの時間を仕事に費やしてきました。最後の1年間なんて、夜勤(12時出勤で翌6時に帰宅とか)対応したり、毎週土曜日出勤があったりと、かなり長時間労働をしていて、帰りが遅い時には何度も倒れるんじゃないか?と思うほどでした。

その激務のせいで、息子が産まれてもあんまり病院に来られなかったなぁ ...( = =) トオイメ目

 

 

理不尽な理由で責任者の任を解かれた夫

過去にぶちまけてましたね 苦笑

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

お盆休暇が明けたら勤務と聞いていたのですが、なかなか出向先が決まらず、結局9月末頃まで有休を使いながら自宅待機してました。この後のことです。

 

出向先で勤務開始数日でクビになりました 

本当に今考えてもあり得ないんですけど、10月に入って出向先が決まり、ボチボチ働こう、、、そう思っていた矢先に夫がクビになりました。

理由は、労働条件(主に給与)の不一致です。

SEとして出向先が決まり再出発で働き出してから、更新された労働契約書をもらったらしいのですが、その条件がこれまたありえなくて。年俸制で働いていたのを途中でひっくり返されたのもあり得ないし、給与面の下げ幅もありえなくて、夫はこんな契約書にサインできないと突っぱねたらクビになったという次第です。

 

夫が夕方に「なんかクビになった(正式には解雇通知書を受け取った)」と半笑いで電話かけてきたのですが、私は、「あ、そう ( ゚д゚)ポカーン ま、帰ってきたらkwsk」くらいしか言うことができませんでした。

 

帰宅後の夫からkwskしても、全然納得できるわけがなく、、結局かなり大ごとにして夫は会社と揉めまして・・・最終的には、裁判をしました。会社を不当解雇で訴えて、賠償金をもらって終わりになりました(雑なまとめで失礼 笑

 

こんな終わり方になったのは悔しいし、許せないという気持ちは今もあります。だけど、裁判は1回目で満場一致で不当解雇の判決がでて賠償金はもらえたし(請求の4割くらいですけど)、裁判が終わったらすぐに働き口があったし、今は定時で帰宅できて、しかも年収は前と同じという状態なので、生活の満足度は格段にあがりました。

定時で帰ってくるならもうちょい家事レベルをアップしてくれよ(メ゚皿゚)フンガーという思いは常にあるのですけど、、ま、徐々に尻を叩いて分担してもらいます。

 

そうそう、この件で、娘が学童に入れなかったというところにつながるんですけどね。それはまた別のお話です。

 

ではでは。

≪前のページ