Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

記憶力の衰えに反して覚えることが多い今日この頃

こんばんは。

ようやく水曜日。。。ここのところ、週3くらいで働いていたので、金曜までの5日間が長いっ!!

 

自慢の記憶力

私、割と記憶力が良いほうです。

といいつつ、人に関する記憶力は壊滅的。名前は全然覚えられません。

大学の時は、沢山知り合いが増えるんですけど、「おーーー、ひさしぶり♡」って言ってやり過ごしてました 笑

顔は結構忘れないのになぁ・・・。なぜでしょ?

 

それはさておき、記憶力は良いんです(まだ言うか・・・)

ソフトウェアの評価のお仕事をしていたのですが、何万ケースというテスト項目を作っても割と全部覚えていたんですよ (`・∀・´)エッヘン!!

評価中に発生した不具合、質問も全部覚えてるので、お客さんから質問があった時には調べなくても即答できるのが自慢でした 笑

 

記憶力の衰えに反して覚えることが多い

が、ここ最近、ホントに自分でも実感するほど覚えられないです。

仕事はかろうじて覚えてますが、仕様の理解とか遅くなったなーと思うし、資料も全然覚えられないんですよ。(なんとなーく書いてあったな、程度の記憶しか残らない)

日常生活なんて、もっとひどいです。

娘の交友関係は覚えたい!と切に願っているのですが、なかなか覚えられません。ひたすら名前を呼んで覚えてます。

夫の話とかね、、、右から左に抜けてく感じ (。-人-。) ゴメンネ

 

記憶力の衰えもあると思うんですけどね、単純に覚えることが多いだけともいう。

 

昔:

・基本仕事のみ(忙しくて夫とあんまり会ってなかったし 笑

 

・仕事

・娘のこと

・娘の友人のこと

・娘の友人の兄弟と保護者

・地域の人

・息子のこと

・息子のクラスの子

・息子のクラスの子の兄弟と保護者

・学校の先生

・保育園の先生

・娘の習いごとの子供たち、保護者

・小学校、保育園、地区、習い事のイベント

・夫との会話(優先度最下位)

 

ね、多いでしょ。書き出してみると、やっぱり多いなと実感します。

 

苦手分野の記憶力を要求される子育て期間

上でも書いた通り、人の名前を記憶する能力が乏しいんです。

だけど、今は人の名前を覚える機会がホント多い。。。自分が所属するカテゴリが増えたから、、なんですよね。

苦手だけど避けては通れないから、なんとか頑張って覚えようとしてます。

 

覚える方法

1)とにかく、名前を呼ぶ。何度も呼んでいればギリギリ覚えます

2)会話でも固有名詞で呼ぶ(あそこの角の家の子、とか。学童の子、とか。同じクラスの子。みたいな呼び方をしないようにする)

3)優先順位をつける(子供関係の人なら子供の名前が最優先)

4)連絡先を交換した時に、フルネームで教えてもらう(登録したりすると私は覚えられることが多いです)

 

他、なにか良い方法あるでしょうか??

これからますます増えていくであろう関わる人の名前、なんとか失礼のないように覚えていきたいです。

 

ではでは。

≪前のページ