Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

辛かったけど、食器の断捨離をついにやりました

こんばんはー。

金曜日!今週は休んでしまったけど、仕事がまぁまぁ忙しくて、時間が過ぎるのがあっという間でした。でも、嫌いじゃないわ。こういう忙しさ 笑 

 

断捨離モード入りました

今週お休みした日に、ガッツリと片付けをしたんです(パントリーだけですが)。そしたら、片付けスイッチが入りました。

私の滅多に入らないやる気スイッチ、基本OFFのやる気スイッチです 笑

まだゴミの日が来ていないので、燃えないゴミやら、不燃ごみ、プラスチックごみなどが山積みですが、これがなくなるとたぶんスッキリするはず!

 

f:id:Alstroemeria:20181108005546j:plain

↑ の画像に、さらにカップボードとシステムキッチンの燃えないゴミが追加されてます。
床においてあるゴミ袋は出せる日がきたら出す予定のゴミ。奥のクーラーボックスは、被災時の食料とか、簡易トイレとか諸々です。

 

この状態に気を良くした勢いで、システムキッチンとカップボードにも手を付けました。平日、しかも木曜日なのに、12時過ぎるまで頑張りましたよー。

 

カップボードの片付け

前回Afterの画像だけ載せて、とっても褒めていただいたのですが、あれ、めっちゃ頑張ったAfterですから 笑

なので、今回はBeforeもアップします。

f:id:Alstroemeria:20181109221137p:plain

あ、これ、若干片付けた後です 笑 それでも、カップボードの上に、モノが乗り過ぎだわ。

 

まずは、カップボードの上を片付けました。

 

味噌は冷蔵庫へしまい、ジャムは賞味期限が2016年2月だったので、処分。

ボウルもシステムキッチンの引き出しにしまいました。粗品でもらった米は炊いて、息子の靴下は洗いに出しました。

適当に置かれていた粉ココアや塩分タブレットは、使いかけBox(パントリー)に入れました。

網バットはさびていたので、燃えないゴミの袋行。けむらん亭は、カップボードの中に収納。ラバーゼの揚げ鍋の網もパントリーの大物置き場に収納。トレイもカップボード内に収納。

米の保管容器は、冷蔵庫の野菜室。使いかけのもち米は・・・・ごめんなさいしました (。-人-。) ゴメンネ

奥に見える日本酒は冷蔵庫にいれて、私に飲まれる日を待っています。

 

満を持してAfter。

f:id:Alstroemeria:20181109221249j:plain

 

クイジナートはあえて出しました。これ、重たいので、しまうとなかなか使う気になれないんですが、便利は便利なのですよね。というわけで、埃が溜まらない程度に使っていく予定です 笑

 

続いては、カップボード。観音扉が2つ、4空間に分かれています。

右側の2つに食器。左側の2つに、保管容器やら、調理グッズやらが眠ってました。家を建てて4年、左側はほぼ開けることがなかったんですよねぇ・・・。

というわけで、中を確認 (`・ω・´)

 

一番右側の空間。

お茶碗、お椀。サラダボウル、丼。とんすい。20cmくらいのお皿。グラスを保管中。

 

右から二番目の空間。

マグカップ、湯呑。26cmのお皿、パスタ皿、角皿、息子の食器、取り皿、豆皿、すり鉢など。

 

右から三番目の空間。

ここは、ホントわけわかんないものが大量にあった。

・Amazon USで購入したOXOのボウルセットの最大サイズ(直径30cmくらいあって、一度も使ったことなし)。

・やかん2個(大きいサイズを購入して、お払い箱になったもの)

・クイジナートのセット

・哺乳瓶、ミルク缶

・ヨーグルティア

 

右から四番目。

ざる、けむらん亭(幅32cm)にも入らないビッグサイズのSTAUBのレクタンギュラー。使ってないグラス、花瓶、WECK、酒器、保管容器(タッパウェア、フレッシュロック、OXOなど)。鬼おろし、ののじ ニンジンスリスリ、ふわふわのキャベツの千切りができるピーラー、缶切り2個、ステンレスのトング3つ、使ってないカトラリー30本。。。

 

 

 

で、こうなりました。

 

一番右。

f:id:Alstroemeria:20181109221359j:plain

ここは見た目変わりませんが、一番下にはいっていた「とんすい」とプラスチックの計量カップ1個を処分しました。ホントは最下段のグラスも一部捨てたかったけど、、、、保留。

あと、お皿。迷ってます。上に見えているグレーと黄色のお皿。近くでみると傷だらけ。食洗機にかけると目立つんですよね。数もそろってないし、傷だらけだし。でも廃番だし。。。ティーマの白いプレート 23cmに買い替えたい。もしくは、黄色グレーの下にある無印の白磁皿を買い足すか (。-`ω-)

サラダボウルの後ろに白磁多用鉢が2枚あるのですが、これも保留。そうめんの時期しか、使わない・・・。

 

右から二番目。

f:id:Alstroemeria:20181109221437j:plain

上段に湯呑とマグカップ。中段に大きな皿、パスタ皿、取り皿。一番下は、角皿、長皿、すり鉢、息子の食器、豆皿です。

ケーキがはいっていた小さいマグカップ、昔ながらの楕円のグラタン皿3個を処分。ニトリの大皿をパントリーのプラスチック食器に移動しました(大きすぎて食洗機に入れにくいことが判明したので、習い事の持寄りランチ以外では使わないことにした)

カップ多過ぎですよね。湯呑が8個、マグカップが400mlが4個、300mlが2個。プラスチック2個(これは娘の学校用なので仕方なし)・・・。でもなー、どれも気に入っているので、こちらも保留。

 

右から三番目。

f:id:Alstroemeria:20181109221643j:plain

OXOのボウル、やかん2個、哺乳瓶&ミルク缶は処分。ボウルは浸け置きように残してもいいかなと思いつつ、バケツがあるので処分。

大物がきえたので、ガッツリ空間があきました。なので、今まで置き場所が定まってなかった調理器具などを置くことにしました。

上段にSTAUBのブレイザーとビッグサイズのSTAUBのレクタンギュラーを置きました。木の仕切り棚にテプラを直貼り 笑

中段に、けむらん亭。うちは、毎日はけむらん亭は使わないので、使うときだけ出すスタイルで一度やってみようと思います。

最下段に、WECKと酒器。全然使ってないんだけどーーーー、もったいなくて捨てられない。ここはもう少し様子見して、譲るかもしれません。その隣に、ヨーグルティア。

作り終わったらここに片付けるシステムです。

 

右から四番目。

f:id:Alstroemeria:20181109221705j:plain

ここも結構どうでもよいものが多かったので、使ってないグラス、ののじ ニンジンスリスリ、ふわふわのキャベツの千切りができるピーラー、缶切り2個、ステンレスのトング3つ、使ってないカトラリー30本を処分しました。

で、空間があいたので、一番上に、急須と花瓶。隣にざると鬼おろし。

中段に、鍋敷きマットを入れました。で、隣にトレイ置き場。配膳が面倒で、一人一トレイ制度を導入しようかと思っています。そのために、トレイ置き場を確保しました。

最下段は、保管容器(タッパウェア、フレッシュロック、OXOなど)。これももったいなくて、捨てられないやつ。使うかもしれないし。もうちょい様子見。使わなかったら、実家 or 姉宅に渡そうと思います。

となりには、食べかけのシリアル置き場 笑 我が家、朝はフルグラを食べることがあります。娘が好きなフルグラ、私が好きなフルグラと複数種類あるので、置き場所を作りました。これで、ダイニングテーブルに置きっぱなしがなくなるかも、と期待です。

 

カップボードの次は、システムキッチンにも手を付けたのですが、こちらはまだ途中なので、また今後! とりあえず、フライパンの蓋多過ぎって思いました。

 

グラスやら、カップ、お皿はまだまだ減らせるな、と思うし、しまい込んだ保管容器なんて、いらないよとは思いますが、とりあえず、保留。

もらってくれる人を捜します(捨てるのは、精神的に無理。。。)

 

あーーー、つらかった。きれいになるのは嬉しいですが、使えるものを捨てるって、本当に本当に苦しいですね。

 

片付けたことによる副産物

片付けをしてまだ、2日(実質1日)ですが、やって良かったーとしみじみ感じています。

 

- 欲しいものがすぐにわかる。

- きれいをKeepしようとする。

- 食べ終わって、片付けをする気になる

- ご飯を作ろうかな、という気になる

 

めっちゃ程度が低いんですけどね。私にしたら、すごく大きいことです。

このやる気スイッチON状態に乗っかって、キッチンの続き。TVボードの下。パソコン部屋、クローゼットと片付けて行こうと思います。

そして、年末の大掃除を回避するのだ!!

 

ではでは。

≪前のページ