Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

子供の目薬を使い切りタイプに変えることにした

こんばんは。

今日の夕飯もキムチ鍋 笑 鍋だとお米がいらない人なので、ヘルシーな気がする (ΦωΦ)ふふふ・・・・ あ、でもビール飲むから相殺かな。

 

目薬の使用期限

仕事柄、ドライアイになりやすいので、デスクに常備してなるべく目薬を点すようにしてます。でも、症状として目が乾く~ということがないので、結構忘れがち。

そんなわけで、同じ目薬を半年くらいかけて消費してます。

 

で、今月、目薬がなくなったので買い足そうとして初めて目薬の使用期限を知りました。なんと・・・・、開封したら1ヶ月以内に使い切れ。。。とのことでした Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 

し、知らなかった。

 

娘の目薬も即処分

娘はスイミングに通っているので、目薬を持たせていますが、夏以外ではこれまた週に1度しか使わないので、全然減りません。

買ってから1年くらいかけて使っている気がします。1ヶ月のところを12ヶ月かけて点すとか、、、ホント(。-人-。) ゴメンネ ということで、即処分。

 

スイミングはゴーグルをしてますが、それでもやっぱりスイミングが終わったら(気休めでも)目薬を点しておきたいので、良さげな目薬を捜してみました。

 

あ、でも、目の洗い過ぎは注意みたいです

パパママが驚く新常識! 「プール後の洗眼はNG」理由も紹介 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

 

今後の娘の目薬

1ヶ月単位で処分するのもありかな、とも思ったのですが、ちょっともったいないので、我が家では使い切りタイプを娘の目薬とすることにしました。

 

 防腐剤フリーで、子供にも使えるとHPに記載がありました。

「ティアーレ」シリーズ|株式会社オフテクス

 

結膜炎に効いて、子供にも使える目薬もありましたが、娘の場合で言うと、雑菌を洗い流すために使いたいので、ティアーレを採用です。

眼病の場合は、眼科にかかって処方してもらう予定 ( ´艸`)

 

使用期限が近付いたら、私が使うという方法もあるので、無駄なく、安全に使っていけそうです。

 

確実に毎日点す人は、こちらでもいいかも。

 

 

 

目は私の趣味(映画&海外ドラマ鑑賞)からしても絶対に失くしたくない身体的機能なので、今後は厳密に使用ルールを遵守していこうと思います。

 

ではでは。

≪前のページ