Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

小1の娘。朝学習を始めます

おはようございます。

先週末から娘の勉強に(私が)俄然やる気を出してます (:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ 

 

毎日の自宅学習時間を増やしたい

我が家は共働き。娘は学校が終わったら17時半ごろまで学童で過ごします。

学校以外での学習時間を振り返ると、平日は、学童での30分の学習タイム(書き取りやら宿題プリントをやっている様子)と自宅に帰ってから「本読み」「計算カード」「書き取りのやり直し」をするのみ。週末は、、、習いごとがあったり、イベントがあったりと、なんだかんだで勉強はやらないことが多いです。

小学生は、学年×10分が自宅学習の目安時間とはいえ、中学受験をチラッと考える場合、かなり足りていない気がするのですよね。

 

計算カードも本読みも上達してますが、プラスアルファをさせたい!!

 

朝活をやってみる

私も娘も朝は苦手。できることなら寝ていたい。ですが、時間の確保ができるのは、朝だけ・・・ということで、娘と一緒に朝活を始めます。

私が朝ご飯を作る間、ダイニングテーブルで娘が百マス計算(100問)をタイムアタック方式で取り組むことを考えています。これなら、かかっても5分くらいなので、そこまでの負担なくできそうかな。

 

百ます計算のプリントは、下記からダウンロードして印刷しました。

10ます~100ますの計算プリント 無料ダウンロード・印刷|ちびむすドリル【小学生】

 

10マス、20マスと難易度(計算量)が上がっていき、最終的には100マスになります。

 

試しにやらせてみたら、結構真剣に頑張ってました。タイムアタックとか、燃えるタイプなんですよね。

 

なんでも百マス計算は毎日同じ問題で良いので、繰り返しやることを推奨してました。うん、それなら、楽♡ 同じ問題を量産しよう (ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

まずは、プラスアルファで始める朝活。娘の理解度にあわせてドンドンアップデートしていこうと思います。

 

スマイルゼミとかね、、、通信講座も気になるんですけど。とりあえずは、学習習慣を身につけさせなきゃ!!

 

ではでは。

≪前のページ