Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

12月の楽天スーパーセールは年1回のストック品の購入時期

こんばんは。

楽天スーパーセール、盛り上がってますね。朝からたくさんのお買い物記事をみて、一人ニヤニヤしてました。

ボーナス時期だし、買っちゃいますよねぇ (((uдu*)ゥンゥン 育休明けということで、金額は低めですが、私にもボーナスが出たので、気が大きくなって服を色々かってしまいました 笑

 

年1回のストック品の購入とメリット/デメリット

この時期の楽天スーパーセールでは、年間のストック品を一気に購入してます。

といっても、購入する品物は決まっていて、特に使用期限がないものに限定しています。

 

- タオル(洗面用、トイレ用、お風呂後に使うタオル、各自のハンドタオル)

- 歯ブラシ(夫、私それぞれ12本+娘と息子の仕上げ磨き用歯ブラシ各12本+私の会社用12本+娘の学校用12本+娘の自分で磨く用歯ブラシ)

- 子供用フロス

- ボディタオル(各人2セット)

- マキタの掃除機用紙パック

- 24H換気扇の埃取りフィルター

- スポンジ(食器用、シンク用)

 

メリットは、購入機会を減らせること。

1年に1回買いそろえておけば、あとはまーーったく考えずにすみます。薬局にはちょいちょい行きますが、子供が二人いると、ちょっと寄ろう!のハードルがかなり高くなるので、購入しなきゃの品物が減るのは私にとってはとてもメリットがあります。

 

デメリットは、場所を取る。

あまり嵩張らないものと言いつつも、1年分だと場所取るんですよね。スポンジとか。

しかーし、我が家は戸建てで、注文住宅。買いだめする気満々で自宅を設計しているので、収納場所はソコソコたくさんあるのです ( ・ิω・ิ)キリ もう少し荷物が増えてくれば考えますが、今のところは問題なし。当面この方法で行く予定です。

 

 

我が家のストック品の一部をご紹介

タオル

こるりさんに教えてもらって、楽天リーベイツ経由ベルメゾンのミニバスタオルを買いました。

洗面用タオルはこれ。先日の無印良品週間に買っておきました(10%OFF~♬

オーガニックコットンワッフルフェイスタオル・薄手/ライトグレー34×85cm 通販 | 無印良品


トイレ用タオルはこれ。

 

各自のハンドタオルは、アウトレット:ラルフローレンで大人買い 笑

キッチンタオルは前年の各自のハンドタオルを払い下げして使っています。

 

大人の歯ブラシ

色が選べるので、私は白。夫は青色を購入してます。夫は2年分ですね 笑

 

子供たちの仕上げ磨き用。娘はピンク、息子は水色です。

 

娘の歯ブラシ

まだ磨き方が上手ではないので、すぐに毛先が広がってしまうので、多めに購入してます。大人は1ヶ月に1回交換ですが、娘は広がったタイミングで交換させてます。

 

子供用フロス

娘は割とスキッ歯なので、あんまり必要としないのですが、やはり詰まってしまうときがあるので、そういう時に使ってます。

ボディタオルは薬局で。それぞれが好みの肌触りのタオルを選択してます 笑

私は、ここ数年は、無印良品のナイロンボディタオルがお気に入りです。

ナイロンボディタオル約28x90cm 通販 | 無印良品

 

マキタの掃除機用紙パック

基本は月一交換なので、10枚入りを購入してます。10枚入りだと足りなくなるので、数年に1回30枚入りを買ってます。マキタはずーーーっと使っているお気に入り掃除機。すでに2代目 笑

 

 

 

24H換気扇の埃取りフィルター

我が家には15cm四方の24H換気扇が1Fと2Fにあり、毎月1回交換してます。

ちょーーっと割高感あるのですが、フィルムをはがせばそのまま貼り付けられるというところが気に入ってます。あと、目に見えて取り換えサインが出てくれるのもいいです(夫にプレッシャーをかけられる (ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

 食器用スポンジ

ダスキンのモノトーンシリーズを使ってます。すんごく丈夫。月一交換がもったいないと思うほどですが、12個買って毎月1日に交換してます。

100円ショップでもいい気がしてますが。。。ま、いいのです。

 

 シンク用スポンジはセリアでうすーいスポンジを買ってきてカットして使ってます。年1回だと、廃番になる可能性ありですが、その時はまた検討します 笑

 

 

あまりときめかない買い物ではありますが、一気に揃うと、なんとなく心も満たされる気がする (ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

これ以外にも今回はたんまり購入したので、届くのが楽しみです。

 

ではでは。

≪前のページ