Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

共働き家庭の年末、特に大晦日に呼び出しをするのはやめてほしい

こんばんは。

今日は、愚痴エントリーです。ホント、すみません。

 

義母からの久々のメール

我が家は、核家族の共働き。義母宅まで車で1時間・・・。私の実家まで、高速道路込で2時間ほどの場所に住んでいます。

普段は、娘の習いごとが土曜日に集中していたり、学校や地域行事があったり、保育園の行事があったりで、なんだかんだでそれぞれの親の世帯に行くことはありません。

今年の4月以降は私が仕事に復帰したこともあり、義母宅にも、私の実家にも夏休みに1回くらい行ったかな、くらいの頻度。私の実家とはたまにTV電話するので、もう少しあってるような気分になりますが、実際は私の親が我が家に2-3回来てくれたような、、、、それくらいの頻度です(ちょっと覚えてません。)

 

で、5ヶ月ぶりに義母からメールがありました。

内容は、「子どもたちへのクリスマスプレゼントは何がいい?」「大晦日に義兄夫婦が帰省してくるけど予定どう?」でした。

 

仕事中にこのメールをみたわけなのですが、正直・・・・でした。

 

年末、特に大晦日は忙しいに決まってる

今年は曜日の並びの関係で、28日まで夫も私もガッツリ仕事です(そして29日は夫も私もお楽しみがある予定

大掃除はちょこちょこやるものの、やっぱり年末にガツっとやりたいんですよね。特に水回りはできるだけギリギリにやりたいです。(窓ふきとかは、もうちょい前にやるけど。。。お風呂とかね、洗面はできたら大晦日にやりたいんですよね)

そして、カーペット、シーツや衣類の洗濯も大晦日に、でも18時半までにやり終えたい(シーツをかかった状態にしたい)

 

そうそう、食事の支度も、お酒の準備も、年越しそばの出前を取りに行くのも、18時半までに終わらせて、後はのんびり「笑ってはいけない24H」を見て過ごすというのがここ数年の大晦日の過ごし方です。そして元旦は朝寝坊して、前日までに準備しておいたすき焼き食べてグウタラ過ごすのもお約束!

  

子供が生まれる前は仕事で大忙しだったけど、子供を産んでからは、こんな感じで、私の年末、特に大晦日は大忙しなんです!!

毎年、まいとし、M・A・I・T・O・S・H・I-------!!!

 

夫側、私側で年末年始の過ごし方/考え方が違う

どこの家庭でもある問題だと思いますが、我が家も年末年始に対する過ごし方も考え方が違います。

 

夫側:

義姉・義兄・夫の3人兄弟。正月と言えど集まる習慣なし。兄弟仲は良くも悪くもなく、歳が夫だけ離れているので、会えばしゃべるけど積極的に会う機会はなし。義姉夫婦、義兄夫婦には子供がおらず、そして奥様がお仕事をされていない(らしい)。我が家のみ子供がいる状態。そして、なんとお酒を飲む習慣がない・・・・Ω\ζ°)チーン

 

私側:

姉・私・妹の3姉妹。正月、お盆、GWにはおおむね会う。年末は大掃除をして、年始にはそれぞれの祖父母宅に挨拶に行く。ついでに、タイミングが会えば、私の従妹にも会う。ほか、姉と私は不定期で会う程度に仲良し。妹は私が帰省するときに会うくらい。姉・妹、私とそれぞれ子供が二人いる。

集まって食事をするときは、銘々好きなお酒を飲む。外に食べに行くときはジャンケンで運転手を決めるくらい、全員飲む。

 

なんというか、夫側は、家族関係が希薄。我が家は昔なじみの家庭という感じです。私はそういう家庭に育っているので、年始に義母宅に行ったり、義姉夫婦、義兄夫婦に会うのは全然抵抗がないのですが。。。。。

年末は違うでしょーーーー!!と、毎年、年末にお声がかかるたびにモヤモヤというか、苛々が募ってます。

 

そう、毎年だから余計に苛々しちゃうんです。「大掃除なんですけど」「大掃除なんですけど」「大掃除なんですけどーーー」って言ってるのに、毎年忘れたのか、構わず声をかけてくる・・・・・おいー(メ゚皿゚)フンガー

 

プラス、夫側。正月に集まる習慣なんてなかったのに、我が家に子供が生まれてから、なぜか集まろうとするんです・・・・。いや、それはいいんですけど。なら、年始にまとまって帰ってきてくれませんか?と思ってしまう(義兄が年末、義姉が年始に帰省してくるので、そのたびに呼ばれる我が家・・・・)

 

夫と子供だけ行かせる方法も巷で見るのですけど、えっ?夫や娘がやるはずだった掃除は???って思ってしまう。

 

・・・きっと、私が思い描いている年末年始の過ごし方とも違って、かつ今の暮らしに合わせたスケジュールをガン無視した呼び出しをされることにイラっとしているのだろうなーーーー。

 

とりあえず、今年も「毎年のことですが、年末は大掃除してます。特に今年は仕事納めが28日と遅いので、大晦日までバタバタ掃除していると思います。」と返して、義母さんの返信を待とうと思います。

 

ではでは。

≪前のページ