Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

娘が同じクラスの子に暴力を振るわれていたよ

おはようございます。

今日からまた仕事。先週ガッツリ休んだので、ちょっと頑張ってやらねば!と思っているところです。

 

娘が同級生にどつかれているのを見てしまった

先日の金曜日、少し早めに学童に娘を迎えにいきました。

そしたら、突如同じクラスの女の子が、ヘルメットをかぶっている娘をグーで上から拳骨したんですよ。衝撃で娘の首が縮まる程度の強さでした。

突然の出来事に・・・ ( ゚д゚)

で、冷静に「なにしてんの?」とその子に言ったのですが、聞こえなかったのか、スルーして遠ざかっていきました。

他の子は、「娘ちゃんばいばーい」と声をかけてくれたりしたので、息子を抱っこしながら帰っていったのですが、ホント、なにしてんの????????

 

歩きながら娘に、「何あれ?いつもあんなことされてるの?」と聞いたら、「うーん。最近ちょっと・・・」と苦笑いしながら返してくるので「え、いつから?なんで?」みたいに問いただしてしまいました。

聞いてみると、娘がその子のお腹をツンツンとして以来、たまにどつかれてるらしいのです。・・・腹をツンツン??

 

その子、ぽっちゃりさんなんですよ。イメージで言うと、ジャイ子?

その子はぽっちゃりしていることを気にしていて、それを娘がからかった(ツンツンした)ので、どついてくるのか・・・。お腹をツンツンしたのは明らかに娘が悪いのですが、それでも何度も拳骨してくるって、どうよ。

 

迷ったけど先生に手紙を書くことにしました

私がいる前で娘に暴力をふるったことを見ると、陰湿な気持ちはないのかもしれない。それでも、あの強さでしかも何度も娘を拳骨していると知っては、親としては黙ってみているわけにはいかないと思い、迷いましたが、担任の先生に手紙を書くことにしました。

 

・娘が拳骨されていたこと(一度ではなさそう)

・娘が彼女にしたこと(腹をツンツンつついたこと)

・様子見して、先生が見かけるようなことがあれば、その時は介入してほしいこと

 

上記3点を書きました。

どうするのが正解なのかわかりませんが、とりあえず、エスカレートしないうちに収まればいいなと思います。

 

それにしても、その子の親、良い人なんですよ。だからこそ、結構ショックでした。

なんていうか、子供がされることって、自分がされるよりもっともっと精神的にダメージをくらいますね。これからもたくさん、たくさんこんなことがあるんだろうな。

 

今回の一件で、娘に少林寺とか、空手とか。そういったものを習わせて、身を守る術を身につけさせたほうがいいのかも、、、という気がしました(娘は、背も低く、華奢なので、やられやすそう。。。告げ口しないし。)

 

はぁ、週明けから悩ましい・・・。

 

ではでは。

≪前のページ