Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

息子の頭皮の一部分に脂漏性皮膚炎の症状が出た

こんばんは。
明日から、しばらく小1の娘にお弁当を持たせる生活が始まります。明後日には終業式、来週からは冬休みなんですよ。早い!!!

 

大人用シャンプーを息子につかった夫

一昨日、夫が子供たちをお風呂に入れたので、私は脱衣所で待機して子供たちの湯上りケアを担当したんですが、そこで衝撃の事実が判明しました。
湯上りした息子の身体を拭いていると、なんだか私たちが使っているシャンプーの匂いがしたんですよ。そして、頭皮をみると、頭皮の一部がオレンジ色になって、油が詰まったような、かさぶたのような、なんだか見慣れない状態になってました。
慌てて夫に聞くと、「え、大人用を使ったよ。だめだった?」と呑気な返事が返ってきました (#゚Д゚)ノ㌦ァ

正直1歳7ヶ月で大人と同じシャンプーを使ってダメかどうかはわからないですが、息子の頭皮が今まで見たことのない状態になっているので、今後は石鹸を使ってほしいことを伝えておきましたよ。

 

こんな状態↓

f:id:Alstroemeria:20181219213903p:plain

息子の頭皮の一部

「脂漏性皮膚炎」かもしれない

気になったのでググってみると、症状としては、「脂漏性皮膚炎」っぽい(類似画像検索しました)
ちゃんと洗えていないのか、洗い残しがあるのか、シャンプーに反応して頭皮がめくれてしまったのか。。。。不思議なことに頭頂部だけなんですよね。サイドも後ろもきれいな頭皮をしています。

保育園にも伝えて丸一日様子見してもらいましたが、特に痒がったりしている様子もないとのことでした。
昨日の夜は通常通りの石鹸で頭皮を洗ってもらいましたが、悪化もせず、かといって改善もせず。。。未だ一部の頭皮がオレンジ色の皮がポロポロ剥がれ落ちそうな感じです "(-""-)"

なんなんだろう σ(´-ε-`)ウーン

土曜日まで様子見して、改善しないようなら、小児科に連れて行こうと思います。

ちなみに我が家で使っているシャンプー。洗浄力は弱めのはずなんだけどな。

息子ヨ、ごめんね。

 

ではでは。

≪前のページ