Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

うちのかわいこちゃんが1歳8ヶ月になりました

こんにちは。
あっという間に20日。今年もあと残りわずかですね。早いーーーーー Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

息子が1歳8ヶ月になりました

毎月毎月飛ぶように流れていきますが、息子は相変わらず可愛いです 💕

 

早速ハイライトです。

f:id:Alstroemeria:20181220124858p:image

今月もかわいかった。
私の体調不良が続き、あまり相手にできなかったせいなのか、甘えっ子炸裂です。夫でも、上の子でもだめで、私を要求してくるんです。娘がそういうタイプではなかったので、ちょっぴり重たい・・・・・*1
まだ、イヤイヤはしていません 笑

 

現在の息子の身体キロク

身長:加筆予定
体重:加筆予定

 

ぼっちゃりボディです。小走りすると、どすどす音が鳴り響きます。可愛いんだけど。。。ちょっとスリムになってほしい。ほっそり息子、カムバックーーーー。

 

服のサイズ、オムツのサイズは先月と変わりなしです。

 

成長具合(できること、様子など)

・おいしい時、身体を震わすように力む(説明しにくいんですけど・・・可愛いんですよ)
・みかんの皮を自分で剥くようになった(まだまだ、難しいけど)
・フォークとスプーンをなんとなく使うようになった(まだ、7割手づかみ or 親にやらせる)
・アイスデビュー(発熱したときにやむを得ず。でも、全然食べなかった。ハーゲンダッツだったのに・・・・私のハーゲンダッツ・・・)
・階段の下りるスピードが速くなった
・靴のマジックテープを自分で剥がす
・お風呂に入るとき、おむつを自力で脱ごうと頑張る
・粗相(お風呂で大をしてしまった。しかも湯船。そして、夫と娘が被害にあったらしい)
・相変わらず、同じクラスの大好きな女の子に日々アピール中。
その子がお休みした日は、とても悲しそうです。そして翌朝、お部屋にその子の姿を見ると駆け寄っていき顔を寄せてます。いや、いいんですけど。私が「行ってくるね」と声をかけると速攻「ばいばい」と見向きもされずに言われるのは大変悲しい。
・型ハメの玩具で遊ぶようになった
・クレヨンを使って絵をかきたがるようになった(ぐるぐるしてるだけ)
・姉の持っているもの/作っているものが気になって仕方ない(触って怒られる)
・寝かしつけ時に夫だと大泣きするようになった(結構激しく泣く)
・童謡の合いの手(あいあいだと、二回目の「あいあい」は言う)を入れられるようになった
・歌が流れると、リズムをとるようになった。たまに踊る。どすどす踊る 笑
・保育園の給食が少しずつ食べられるものが増えてきた(完食とか書かれてると、やったー!ってなってます)
・自分の持ち物がわかるようになってきた(帽子、靴)
・甘えっ子になってきた(夕飯作ってる時とか、まとわりついて困る・・・)

 

イベント

11/20:予防接種(インフルエンザ2回目、日本脳炎3回目、)
12/07:予防接種(四種混合3回目、水痘2回目)
12/12, 13:高熱にて、保育園をお休み(珍しく)
12/18:頭頂部あたりに脂漏性皮膚炎の症状が出た

 

発語(増えたもの)
・かーちぃ(おかーさん)
・いたい(痛い)
・ちょーだい

・かーてー(貸して)
・どいてー
・とってー
・かん(みかん)
・あむない(危ない)
・ちたー(落ちた)
・あーあ(失敗したときに言う)

 

結構はっきり聞こえる言葉も多くなってきて、意思疎通が徐々にできるようになってきました。
が、まだまだ1歳7ヶ月。わかんないことも多々あって、ぎゃーぎゃー言って喚くときが多々あります。そんなときは「ごめん。全然わかんない」ってきっぱり、はっきり言ってます 笑

あとはですねー。娘を叱っているときのこと。
例えば「ごはん食べる前には片付けしなさいって言ってるでしょ (#゚Д゚)ノ㌦ァ」って私が言うと、「ねー」って首をかしげながら相槌を打ってきます。すんごい的確で、タイミングよくて、笑えます。和ませようとして言っているわけではないでしょうが、なごみます。

 

知育的なこと

今月もなし。ただ、型ハメおもちゃなどでは遊ぶようになってきたので、それでよいかなと思っているところです。

 

今年はクリスマスに息子用プレゼントを準備したので、開ける息子を想像してドキドキしてます。喜んでくれるといいなぁ。

 

では。

*1:+_+

≪前のページ