Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

インフルエンザと隔離部屋事情

こんにちは。

先週金曜日にインフルエンザA型に感染し、その後、夫と娘に感染。ようやく落ち着いた我が家です。なんと1歳8ヶ月になる息子は、免れた様子(すごいな)

 

今日は、家族が感染病にかかった場合の部屋事情を書いてみようと思います。

 

我が家の間取り事情

我が家は戸建てではあるんですけど、部屋数少な目です。建てた当初は、三人家族だったし、変更なしの予定だったので、ミニマムな部屋数にしたんですよね。(単に買った土地が狭かったということもある・・・)

 

** 部屋数

 - LDK = 1

 - 寝室= 1

 - 子供部屋 = 1

 

PC部屋、ファミリークローゼット、パントリー、階段下収納がありますが、専用スペースで寝る部屋にはできません。

 

一人が感染病にかかった場合

子供部屋が隔離部屋になります。子供部屋は、36型のTV、TV台と娘の衣装収納があるだけの何もない6畳のフローリングのお部屋。2Fのトイレ横にあるので、便利です。

f:id:Alstroemeria:20171208125854j:plain

子供部屋(隔離部屋)

普段二段ベッドに敷かれているマット&敷布団、掛布団。個人の枕をもって移動です。

トイレ以外ではこの部屋から出ることは禁止されます。飲み物は、1.5Lのポカリスエットが支給され、ゴミ袋とティッシュも枕元に置かれます。

大人が感染者の場合、スマホの充電器も持ってきて、用事があればLINEでお知らせすることになります。(子供の場合は、キッズ携帯を置いておきます。+ちょくちょく声をかける)

 

二人が感染した場合

二人が同時に感染した場合、寝室が隔離部屋になります。ただし、息子+誰かの場合は、一人の時と同じ子供部屋が隔離部屋です。

定期的に換気し、部屋には常に洗濯を干し、湿度を保つようにします。

 

それでも家庭内パンデミックが発生した我が家

今回は、私が感染し、子供部屋に隔離されていたのですが、それでも夫&娘に感染してしまいました。

 

金曜日:私に症状が出る

月曜日:娘に症状が出る

月曜の夜:夫に症状が出る

 

なんでだろう??予防接種もしていたのにな。

インフルエンザおそるべし ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

全国的にもインフルエンザが猛威を振るってます。どうぞ皆様お気をつけて~。手洗い、うがい、マスクの着用が大事ですよ!

 

ではでは。

≪前のページ