Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

うちのかわいこちゃんが1歳9ヶ月になりました

こんばんは。

本日、二度目の更新(10日も休んでたし。。)

 

息子が1歳9ヶ月になりました

私の可愛い、可愛い、可愛い息子が1歳9ヶ月になりましたよ。

早速ハイライト♡

f:id:Alstroemeria:20190120183627j:image

ぐぁぁぁぁ、可愛い。けしからん可愛さでしょ。

12月、1月は、祖父母やおじおば、いとこ達と会う機会があり、たくさんたくさん可愛がってもらいました。若干の人見知りがありつつも、仲良く遊べましたよ。

 

f:id:Alstroemeria:20190120180745p:plain

いとこと我が家の子供たち

 

現在の息子の身体キロク

ダイナマイトボディ。

 

身長:80.5cm
体重:13.0kg

 

ホントに重たいです。あんなに動いてるのに、、、食べ過ぎだよ。

オムツですが、ビッグサイズになりつつあります(Lサイズがぴちぴちしてるので、試しにビッグを買ってみたらとても良かったので、サイズアップさせます)

 

成長具合(できること、様子など)

・上着を自分で脱げるようになった(ファスナーを下ろしてあげると自分で脱ぎます)

・ズボンを自分で脱げるようになった

・靴のマジックテープを取って、自分で履こうとする

・玄関のドアのかぎが開くと、迎えに走る

・読みたい絵本を持ってきて、一部を言う

・好きな女の子は引き続き保育園のMちゃん。最近、Mちゃんも息子を好いてくれているようで、見ているとホント微笑ましい (*'ω'*)

・積み木遊びをひたすらやる(クリスマスプレゼントの小さな大工さんが大活躍です)

・自分で保湿クリームを塗る(お腹周りは完璧)

・音楽が流れると踊る(Eテレじゃなくても踊る。CMソングでも踊る 笑)

・朝に「おむつは?」って聞くと、「ぱんぱん!」って返してくれる

・臭いを検知して「うんちした?」と聞くと、「した (`・ω・´)」ってかえしてくれる

・(歯磨きとか)嫌なことをされると「おっけぃ、おっけぃ」と言う(たぶんやめてくれっていうこと)

 

 

発語(追加分)

・ばーたん(私の母を言う)

・とーた(夫??)

・おぎり(おにぎり)

・あーと(ありがと)

・めーん(ごめん)

・おっけぃ(完了した)

・おっけぃ、おっけい(やめてくれ!)

・(息子君と呼ぶと、手をあげて)あい

・まめ(豆)

・おんもー(お芋)

 

いい。すごくいい。順調に増えていってます。

 

過去の発語

1歳5ヶ月くらいから意味ある発語を言い始めました。

・まぁーまぁ/かーっち/かーちぃ(私のこと)

・xxxく(たぶん夫のこと、私が夫の名前+くんで呼ぶので)

・ねーねー/ねね(娘のこと。これは完璧)

・バイキ(バイキンマン??)

・わんわん

・アンパンマー

・ち(ゼリー)

・ぷ(ぷりん)

・じゅ(ジュース)

・かん(みかん)

・ばーばーい

・タッチ(バイバイとセット)

・いたい(痛い)

・ちょーだい

・あったぁ!

・ない(いらない)

・ちょーだい

・よーどん(よーいドン)

・かい(もーいっかい)

・や/いや(いや)

・しー(静かにしてーというとやります)

・はーい

・(げん)きー

・あっこー(抱っこ)

・かーてー(貸して)

・どいてー

・とってー

・あむない(危ない)

・ちたー(落ちた)

・あーあ(失敗したときに言う)

 

イベント

12/29:スミカ (id:sumica_oxo)さん宅に遊びに行った

12/31:義母、夫の兄夫婦と会った

01/02-03:私の実家に泊まりで行った

01/07:今年初登園

01/12:発熱(38.0度。一瞬だけ)

01/19:義母と会った(来訪)

 

知育的なこと

ないです。やっていません。

今はそれでいいのかな?たくさん遊んで、元気な身体を作ってほしいです。十分健康だけども。

 

ではでは。

 

≪前のページ