Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

うちのかわいこちゃんが1歳10ヶ月になりました

こんにちは。

うっかり日にちが過ぎちゃいました、最近早いなぁ。。。飛ぶように過ぎていく・・・・。

 

息子が1歳10ヶ月になりました

可愛い可愛い息子。1歳10ヶ月になりました。

最近は、、、、若干イヤイヤの兆しがあるような。ないような・・・。「いやぁ(語尾あげる)」と言われることが多くなってきました。

とはいえ、話を逸らすとすぐに乗ってくるあたり、まだイヤイヤではないと信じてます。

 

さて、ハイライト。

f:id:Alstroemeria:20190222000605j:image

前髪を切り過ぎました orz 

これはこれで可愛いんですけど、、、、でこっぱち Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

現在の息子の身体キロク

もう、むっちむちのむっちむちです。

 

身長:保育園の測定結果待ち

体重:13.40kg(マッパで、お風呂前に測定した体重です)

 

オムツは「ビッグ」です。布おむつカバーもついにサイズ100になりました。

もう後がないのよーーー。大きくならないでーーー(切実)

 

服は、上下ともに90です。それでもズボンのお腹周りはジャストフィット感があります 苦笑

 

成長具合(できること、様子など)

・ついにアンパンマンブームがきました。お話は見たことないですが、アンパンマンに夢中です。サンサン体操を口ずさみ、踊ります。でも、アンパンマンをみてもバイキンマンを見ても、カレーパンマンを見ても全部「アンパンマン」です。

カレーパンマンの歌もお気に入りです。

・TVを見たがるようになった。Amazonプライムでトーマスやチャギントンを見せてますが、そんなに食いつきません。You Tubeのアンパンマンの歌動画のほうが食いつき良しです。

・パプリカ(オリンピックの応援ソング)を歌い、踊るようになった。「パプリカ~、花が咲いたら~」の下りは、振付付きで踊ります。本当に可愛いです

・食事前に「いただきます」というと、「アーメン」というようになった。お祈りのポーズ付き(息子はキリスト系の保育園に通っています。親の私たちは無宗教です)

・咳するときに口に手をあててくれる

・車の乗り降りを自分でやりたがるようになった

・傘をさして歩けるようになった

・自分でやりたい欲求が増えてきた

・少しずつ野菜が食べられるようになってきた

・「鬼のパンツ」を振付付きで歌う(「おいぞー、おいぞー(で、パンチするポーズ)、あっこーあっこー」と口ずさむ。超絶可愛い♡

・相変わらずMちゃん大好き。先日、木曜日、金曜日をMちゃんがお熱でお休みだったとき。先生から朝に「Mちゃん、お熱が出てお休みなんだよー」と聞くなり、うなだれてた 笑 そんな、好きか!!(母、軽く嫉妬)

・排泄したら、先生に教えてくれるらしい。紙パンツでも教えてくれる(おしっこ1回目はいいんだよーと思いつつ、息子のやる気に免じて、そっと変えてます)

 

今月もたくさん、たくさん成長してます (*'ω'*)

 

発語(追加分)

あり過ぎて、もうわからない。

2語文、、、出てるかな?という微妙な感じです。だいぶ、こちらの言っていることは理解している気がします。

 

イベント

なんかあったかな??特にない気がしてます 笑

 

知的教育的なこと

今月もなし。ただ、とにかく絵本を読みまくってます。

たぶん覚えているのでしょう。だるまさんシリーズを読んだ時の動作はかわいいです。

 

あっという間に1歳10ヶ月。2歳のお誕生日、何しようかな~とそろそろ考えようと思います。

 

 

ではでは。

≪前のページ