Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

子供服のお下がりはもらわないと決めました

おはようございます。

今日からまたお仕事ですね。花粉の季節はやる気もだだ下がりで、ホントに困ってしまう。でも、ここのところお仕事が立て込んでいるので、モリモリ頑張ろうと思います。

 

本日は愚痴交じりのエントリーです。気に障ったらごめんなさい (。-人-。) ゴメンネ

 

私自身がお下がりに抵抗ありの次女

私は3姉妹の真ん中です。1年ちょい離れた姉がいまして、幼いころから中学生に入るくらいまでは、この姉のお下がりが私の日常でした。

服、自転車、帽子、学用品などなど。新しいものはほとんどなく過ごしてきました。ぶっちゃけ嫌でした 苦笑

そんな経緯があり、私が高校生ぐらいの時かな?フリマ(青空店舗のフリマ)が流行ったのですが、私はNGでした。なぜ人が着用したものをわざわざ買わねばならないんだ!と。潔癖症なところもあるので余計かもしれませんが、とにかく嫌でした。古着屋さんでの古着もNGです。

 

娘の服はほぼ新品

私が娘を出産したのは31歳の時。周りに知り合いもいなくて、地元の友人はほぼ数年前に乳児の育児を終えていたので、すべての品を新品で買い揃えました。

その後成長するも、小柄だったのでサイズがなく(セパレートの70ってなかなかなかったのですよ)、ハンドメイドを生業としている友人にオーダーしてトップスもボトムも作ってもらいました。

で、人並みのサイズになってからは、とにかく人と重ならないようにネットで服を買いあさってました(保育園のユニクロ率はホント高いんです)

で、今、相変わらず新品で買い揃えてます。

 

息子の服は新品半分/お下がり半分

息子は、新品ももちろんありますが、妹からのお下がり(といっても、もとは娘の使っていた肌着)や姉からのお下がり、娘を通じて知り合いになった方からのお下がりをもらうことがあります。

私も娘の時に服はあっという間にサイズアウトすると学んだし、息子は割と外遊びが多いし、食べこぼしも結構ひどいので、お下がりを使うこともありかなと思うようにしてお下がりをもって使うことにしています。

ただ、やっぱり普段着せるのは自分が購入したものや元々娘用に買ったものが再びお下がりとして戻ってきたものが多いです 笑

 

お下がりはもうもらわないことにしました

ここ1年ほどお下がりをもらうことが増えましたが、今後は断固としてお断りしていこうと決意しました。

 

理由はシンプルに三つだけ。

1) 人様の御宅で使っている洗剤の匂いが嫌い

2) 男の子の服を買うのが好き

3) 家計に響く金額じゃない

 

1)は、私の性質です。私、匂いにめちゃめちゃ敏感なんです。生乾きの匂いとかがすると、速攻で洗いなおすくらいです(そのまま着るとかありえません)。さらに、ダ〇ニーとか、レ〇アの匂いが駄目なんです。うげぇってなっちゃう。

で、いただいた洋服が苦手な洗剤で洗濯されているもので、、、我が家の洗濯機で洗ったらひどい目にあいました(臭いが残った Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

知り合いもそうですし、姉宅も上記の洗剤ではないですが、苦手とする臭いでした。

 

2) 自分のファッションは割とどうでも良しなんですが 笑、子供の服は割とシンプルで可愛い服を着せたい願望があります。NectDirectとか見てると、上の子と下の子でペアルックさせたいなーとかワクワクします。お下がりをもらっちゃうとなかなか難しい。

 

3) そんなにたくさんの服を買うわけではないので、家計に響く額ではありません。それに子供服、タイミングよく購入すれば結構お安く手に入りますしね。

 

1)-3)を考えると、わざわざもらう必要ないなと思ってしまったのです。メリット以上に私にとってのデメリットが大きいとわかりました。今後はきっぱり爽やかにお断りしていこうと思います。

 

自分がこういう考えなのでお下がりを渡すときには本当にいいのかな?と気になりますが、そこは深く考えずに譲っていこうと思います 笑

 

ではでは。

≪前のページ