Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

1歳児クラスはトイレ併設のためゆるーくトイトレスタートしました

こんばんは。

最近、仕事が忙しいです。出勤してから帰るまでバッタバタで、抜けがないか常に気を張ってる状態 (;^ω^)

有り難いことだけど、気が抜ける時間もちょっとは欲しいなー。

 

1歳11ヶ月にしてゆるーいトイトレスタート

2歳目前の息子、1ヶ月くらい前からちょっとずつ便器に座らせることを始めました。

始めたといっても、息子がトイレーといって走っていくので、オムツ交換のついでに便器に座らせている程度です。当然ながら、大小問わず便器に座って出せたことは一度もありません 笑

 

そして、この4月。1歳児クラスに進級しました。

0歳児クラスにはおむつ交換台しかなかったのに、1歳児クラスはお部屋からドア一枚隔てた空間にトイレがあるのです。

1歳児が座ってもお尻が便器にはまらない、小さな、小さな便器が3つ並んでいて、出入り口に手洗い場もあり、ちゃんとトイレです 笑 同じ空間におむつ交換台もあります。

 

息子の通う園は、布おむつです。我が家は紙パンツなので、朝に登園したら、布おむつに交換します。で、帰るときは紙パンツに交換して帰ります。

上記のルーチンなので、必然的に小さな便器があるトイレには必ず立ち寄るんですよね。このルーチンを活かして、布おむつに変える前に便器に座ってしばらく待つ。帰宅時に紙パンツに変える前に便器に座ってしばらく待つということを始めました。

朝は急いでいるし、出るわけじゃないし、パスしたいのですが、息子のやる気は大事にせねば!と付き合ってます。

 

おーちゃんはやるぜ ( ✧Д✧) カッ!!

 

f:id:Alstroemeria:20190404212736j:plain

ルーチンで便器に座る息子・・・
 

一応出したら申告できる息子

先月くらいから、出したら申告してくれるようになってきました。現在の正答率で言うと、小は8割。大も7-8割というところです。なかなか高確率♡

 

トイトレの目安によくある、下記の項目のうち、"1", "2", "3", "5", "6"はクリアしているので時期としてはいいのかなー?と思っています。(4は気にしたことがなかったので週末に確認予定)


1. トイレまで自分で歩いて行ける
2. 便座やおまるにしっかりした姿勢で座っていられる
3. 大人の問いかけに、「はい」「イヤ」など簡単な言葉で答えられる
4. おしっこの間隔が2時間以上空く(オムツを替えてから、濡れているかをこまめにチェックするとわかります)
5. 「抱っこして」「ちょうだい」など自分の気持ちを伝えることができる
6. 大人のマネができる

 

親としてのやる気度

私のやる気具合です。

布おむつカバーが後がないので(すでにサイズ100)できれば夏までに外したい。けれども、そこまでやる気は出していない(労力かけずに保育園でのトイトレで外れてくれたら嬉しいなくらい)

自宅の床が濡れてもいいので、、、という気は全くない(無垢の床に漏らされたらきぃぃぃぃぃってなる。息子の失敗を責める言葉が出ないとは言い難い)

 

うん、かなり消極的なやる気です。20%くらい??

 

幸いにして、息子の担任の先生が「息子君は、出たら教えてくれるし、便器に座ることも嫌がっていないので、なるべく(トイレに行こうか?という)声をかけますね」と言ってくれました。その好意に全力で乗っかろう思います ( ✧Д✧) カッ!!

 

外れたらーーーー、スパイダーマンのパンツを履かせるのだ 笑

ではでは。

≪前のページ